FC2ブログ
2013.07.12 LOOPER/ルーパー
カッパのみなソン
Selection vol.178

標的は30年後の自分。
LOOPER / ルーパー 2012年 アメリカ

ルーパー00

 2074年の世界ではタイムマシンが開発されていましたが、その使用は法律で固く禁じられていました。しかし犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っていました。なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ殺人が事実上不可能になっていたのだ。そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていました…(後は映画を観て下さい)


ルーパー01斬新な切り口。
 殺すべき標的が30年後の自分というひねりの利いた設定と巧みな脚本が各方面から絶賛されたSFアクション映画です。主演は「インセプション」「ダークナイト ライジング」のジョセフ・ゴードン=レヴィットと「ダイ・ハード」のブルースウィリス、共演にエミリーブラント、ジェフダニエルズ。監督は「BRICK」のライアン・ジョンソンの力作です。



たわごと03
タイムスリップの禁じ手。
 映画の表現として頻繁に活用される「タイムスリップ」。そして殆どのタイムスリップ映画には、大抵の掟があります。それは時空を超えた本人同士が出会わないご都合主義の設定 ?しかし、この映画は、その余りよく分からない根本的な考えを敢えて無視した作品です。そして、その斬新なストーリーが評価された秀作です。

ルーパー04

ジョセフ・ゴードンの眉毛が…
 30年後は、ブルースウィリスになる…。微妙に似ている表情とジョセフ・ゴードンのブルースウィリスを意識した演技、なかなか素晴らしいです。最初は違和感がありましたが、見ているうちに段々と二人が重なり合います。しかし、しかし、あの眉は少し変だと思うのはワタシだけでしょうか ?

ルーパー003

それでも、非常によく練られた脚本です !





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/271-3bc7d071