FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.176

運の悪さは、遺伝する。
ダイ・ハード ラスト・デイ 20012年 アメリカ

ラスト00

 ニューヨーク市警のマクレーン刑事は長らく疎遠だったひとり息子ジャックがしでかしたトラブルの尻ぬぐいのためにモスクワへと降り立つ事に、ところがジャックが出廷するはずの裁判所が突然爆破されマクレーンはまたしても事件に巻き込まれてしまいます。大混乱の中でどうにかジャックと再会したマクレーンは、息子から思いもよらぬ事実を打ち明けられます。争いながらも2人で手を組み、ロシア政財界の大物や軍隊が絡む巨大な陰謀に立ち向かうハメになるマクレーンでしたが…。


ラスト03シリーズ第5弾 !
 ブルース・ウィリスが「世界一ツイてない男」ジョン・マクレーンに扮した大ヒットアクションシリーズの第5弾です。シリーズ初の海外ロケとなるモスクワを舞台に「ツイてない男」のDNAを受け継ぐ息子との初タッグで、巨大な陰謀に立ち向かう姿をド派手に描きます。マクレーンの息子ジャックにはオーストラリア出身の期待の若手ジェイ・コートニー。監督は「エネミー・ライン」等のジョン・ムーア。



たわごと03
これは、これで… !?
 シリーズとして観たら、どうしてもあの名作 PART.1と比較してしまいます。しかし、映画の世界観だけを共有している「別モノ」として観ると、それなりによく出来た作品です。さすがにジョン・ムーアらしいスローモーションアクションシーンの演出が素晴らしく、雑で単純な脚本もあの迫力ある演出で「まぁ、良いか…」と納得させられます。何も考えず楽しく鑑賞する事が出来ます。

ラスト01


ちょつと01
ラストとちゃうちゃう…
 シリーズ第6作の仮タイトルが「ダイ・ハーデスト」に決定ししたらしいです。そして、なんと日本が舞台になることが決定したらしいです。今年2月に約5年半ぶりのシリーズ第5作「ラスト・デイ」が公開されたばかりの同シリーズですが、すでに次回作の製作がスタートしているみたいです。新作ではニューヨークからストーリーが始まりその後、東京が主な舞台になることが決定しているという事らしいです。

ラスト04

… 最終話と思っていたのはワタシだけでした。



※肝心の映画は…、
カッパ採点7点






 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/266-3194d121