FC2ブログ
映画的旅情
【其の九】

真夏の方程式の巡る冒険。
真夏の方程式 玻璃ヶ浦駅 

駅01

「真夏の方程式」で、湯川と恭平が乗った電車が到着する町の玄関口「玻璃ヶ浦駅」。木造の昭和っぽさを感じさせる佇まい、海を望めるロケーション…。実は、この駅は静岡ではなく、愛媛県松山市の伊予鉄道高浜線にある「高浜駅」という現役の駅です。物語の始まりを飾る重要な駅だけに、全国1万件近い駅から探し出した「奇跡の駅」だそうです。


駅03

早速、行って来ました。
 映画のエンドロールで「愛媛フィルムコミッション」のスーパーを見つけ早速行って来ました。同じ四国とはいえ松山市は遠いです。高速をぶっ飛ばしてもクルマで約3時間。四国の端から端への小旅行です。写真を見てのとおり、ごく普通のレトロ駅です。正直、全国数万件駅から何故にこの駅が選ばれたのかが不思議でした。構内では、公開に合わせて劇中の駅名「玻璃ヶ浦駅」の看板とかロケ地解説ポスターと併せて展示をしていました。これから多くの福山ファンの方が訪れるのでしょう…。(少し怖いです)


駅02

お隣の駅は、なんと東京ラブストーリー !
 実はこの駅に走る伊予鉄道高浜線は、多くのロケ地ストが訪れるロケ路線です。何と高浜駅の隣の「梅津寺駅」は、1990年代を代表する大ヒットドラマあの名作『東京ラブストーリー』のロケ地です。そして、今も多くの人がロケ地巡礼にやって来ているらしいです。ワタシも昔来た事があります…。


駅04


たわごと03
有名な鯛メシ、いただきました !
 せっかく遠くまで行ったのですから、ご当地グルメを食べたい…。なんと偶然にもワタシが前から行ってみたかった鯛飯屋さんがこの駅の対岸でした。もちろんいただきました。

鯛飯01

 文化財にもなっている古民家で美味しい鯛メシが食べられます。メニューは、基本的に一つだけ「鯛めし膳ランチ」もちろん鯛飯はとっても美味しいのですが、それ以上にとっても良く出来ているのは、猫のロゴマークを用いたのれん…。美味しいローケーション満載です!!

鯛飯02

美味しいロケ地巡り、ありがとうございました。






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/265-2c2de2cf