FC2ブログ
いつかみた映画
【其の四十五】

演出、高畑勲。原案、宮崎駿 !
パンダコパンダ 1972年 日本

パンダ 
 

 ミミ子はおばあちゃんとふたりきりで暮らしている女の子です。ある日、おばあちゃんが法事で田舎に出かけることになり、ミミ子はたったひとりでお留守番をすることに。そこへ現れたのは、なんとパンダの親子でした。やんちゃ坊主の子パンダ・パンちゃんとお父さんのパパンダは、そのままミミ子の家に居候。ミミ子もパンちゃんのママになって大はりきり。ところが、実はパンちゃんとパパンダは動物園から逃げ出してきたパンダでした…。
(後は映画を観て下さい)
たわごと03
ご存知、トトロの原点 !
 宮崎駿が原案・脚本を高畑勲が演出を手掛けた名作短編です。あの国民的映画「となりのトトロ」の原点とも言われています。観た人は分かると思いますが「トトロがパンダ」です!!

パンダ02

ランラン・カンカン。
 日中国交回復の1972年…。中国から贈られたパンダ「ランラン・カンカン」。ワタシ達の世代には忘れられない出来事です。そう空前のパンダブーム。テレビで見た上野動物園は凄かった。パンダよりパンダを見る人たちに日本中が注目した時代でした。そして、そんなパンダブームの真っ最中、この映画が製作されました。確か「東宝チャンピオンまつり」の1本で、同時上映は『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』だったと思います。

パンダ05

ジブリの原点。
 ぜひ、この作品を21世紀の今、ご家族で観て欲しいです。まだアニメと言う言葉が存在しない時代の漫画。ある意味、日本の文化とか教育の対極と見なされていた俗物的な漫画。それでも漫画のチカラを信じて、社会のメッセージを残そうとした勇気ある当時の若者達の熱い魂と想がビシビシと伝わって来ます。


パンダ003続編は「 雨ふりサーカスの巻」
 1作目は「となりのトトロ」の原点と言うなら、その後公開されたパート2の「雨ふりサーカスの巻」は、宮崎駿が、鞆の浦で私的に製作された「崖の上のポニョ」の原点とも言えます。表現方法はその都度、時代に応じて変化しても、彼らは常に「永遠の映画少年」なのでしょうね !?


ちょつと01
明後日「風立ちぬ」の試写会に行って来ます !
とっても楽しみです。




※肝心の映画は…、パンちゃん大好きです !
8点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/261-3e157e20