カッパのみなソン
Selection vol.166

お父さん、助けて!
グエムル 漢江の怪物 2006年 韓国

グエムル01

 ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)。その河川敷で売店を営むパク一家は、家長のヒボン長男カンドゥ次男ナミル長女ナムジュそして彼らの愛情を一心に受けるカンドゥの娘ヒョンソの5人家族です。ある日いつものように人々が河川敷でくつろいでいると、突然、正体不明の巨大な生き物が出現し驚異的なスピードで動き回り、逃げまどう人々を次々と食い殺し始めた。店番をしていたカンドゥも中学生になる一人娘ヒョンソの手を握り逃げ出すが混乱の中で手が離れ、ついにヒョンソは怪物に連れ去られてしまうのだった。その後、政府はグエムルが感染者を死に至らしめるウィルスの宿主であると発表、カンドゥたちパク一家も強制的に隔離されてしまう事に…(後は映画を観て下さい)



グエムル02

「ほえる犬は噛まない」「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督が手掛けた異色のモンスターパニック巨編です。韓国では興行記録を次々と塗り替える大ヒットとなり大きな話題を集めました。謎の巨大生物に娘をさらわれた一家が、政府の理解を得られぬまま独力で怪物に立ち向かいます。主演は「JSA」「殺人の追憶」のソン・ガンホ、共演に「リンダ リンダ リンダ」のペ・ドゥナ。


たわごと03
駄目でカッコ悪い家族の絆。
 この映画は何と言ってもとんでもなくリアルです。この怪物(パトレーバWXⅢとよく似ている)は、ワタシの事務所の裏の港から出て来ても可笑しくない存在です。確かに今の時代に、このような生物が異常発生する可能性は無い事も無く…。日本が世界に誇る「ゴジラ」や「ガメラ」とは違う意味での現実味がある怪獣映画です。そして面白いのが、その怪物(怪獣)に立ち向かうが、何とも駄目でカッコ悪い家族たち。父親を無敵のヒーローにしてしまいがちなハリウッドや日本映画と違って、こちらは最後までダメでカッコ悪いオヤジたちが命がけで戦います !

グエムル03


噂のパート2が、楽しみです !
七点半






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/250-613db5a1