FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.165

「ロミオとジュリエット」「ハムレット」あの名作を書いたのは別人だった…
もうひとりのシェイクスピア 
2011年 イギリス・ドイツ

もうひとり01

 16世紀末、エリザベス1世統治下のロンドンでは、演劇が盛んに行われ人々を夢中にさせていました。しかし、女王の側近ウィリアム・セシル卿は芝居に民衆が扇動されることを恐れ、息子のロバートとともにその弾圧を強めていきます。そんなセシルと後継問題で対立を深めるオックスフォード伯エドワードは、芝居を利用して政治を動かそうと目論みます。文才に長けた知識人エドワードは、牢に捕われていた劇作家ベン・ジョンソンを助け出し、自分が書いた戯曲をベンの名で上演するよう提案…。(後は映画を観て下さい)


もうひとり02

 様々な謎を秘めた劇作家ウィリアム・シェイクスピアの諸作にまつわる「作者別人説」をモチーフに、真の作者であるひとりの貴族の愛憎と陰謀渦巻く数奇な運命を描く歴史ミステリーです。主演は「ノッティングヒルの恋人」「アメイジング・スパイダーマン」のリス・エヴァンス、共演にヴァネッサ・レッドグレイヴ、ジョエリー・リチャードソン、デヴィッド・シューリス。監督は「インデペンデンス・デイ」「2012」のローランド・エメリッヒがリアルに描きます。


もうひとり03


たわごと03
文学史上最大の謎にエメリッヒが挑む !
 古くから存在した「文学史上最大の謎」に超娯楽映画の巨匠ローランド・エメリッヒが挑んでいます。正直この映画は、ワタシはノーチェックでした。…がエメリッヒが撮ったとなるといきなり興味がわいて来ました。決してエメリッヒファンでも無いのですが、映画ファンとしては見逃せません。さすがに彼らしく16世紀末のロンドンの街並みを見事に再現した最新VFXや細かなディテールまでこだわった時代描写。実に見事に“もうひとりのシェイクスピア"の生涯を描いています。そして第84回アカデミー賞衣、装デザイン賞ノミネートのほか、ドイツ・アカデミー賞では撮影、編集、美術など6部門の受賞に輝いています。
この映画は、彼が本当に撮りたかった私的な映画なのだと痛感しました!!


もうひとり04


ちょつと01
ハムレット
 ワタシ事ですが、来月「鳴門市民劇団」の例会であの「ハムレット」を観に行きます。この映画を観た後なので、少々複雑ですが、恥ずかしながら、初めて観る「シェイクスピア」を楽しみたいと思っています。




※肝心の映画は…
七点半



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/249-6420e756