カッパのみなソン
Selection vol.159

なぜ少年は、生きることができたのか。
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 
2013年 アメリカ

パイ01

 小説のネタを探していたカナダ人作家は、パイ・パテルというインド人男性を訪ねます。彼の語る驚愕の冒険譚を聞くことになります。インドのボンディシェリで動物園を営む一家に育ったパイ少年。やがて彼が16歳となった時、一家はカナダに移住することになり、パイは両親や動物たちと一緒に日本の貨物船に乗り込むことに…。(後は映画を観て下さい)


パイ02

 「ブロークバックマウンテン」の名匠アン・リー監督がブッカー賞に輝いたヤン・マーテルの世界的ベストセラー小説を3Dで実写映画化した衝撃と感動のサバイバルアドベンチャードラマです。大海原で嵐に巻き込まれ遭難し小さな救命用ボートに獰猛なトラと乗り合わせることになった1人の少年が、その後いかにして生き延びることが出来たのか…、その想像を絶する漂流生活の行方を美しくも幻想的な映像で描き出します。


たわごと03
考えるのではなく、感じる映画。
 この映画を観て、かなり宗教色の強い作品だと思う方も多いと思います。しかし、この映画の本質は宗教だとか、文化とかでなく、映像を観て「感じる」ことが何よりものテーマの様な気がします。

パイ04

この映画はテレビモニターでなく、
スクリーンで観て欲しいです ! 
そして映画は、自分自身の物語へとなる。





8点






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/239-5e028c42