FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.156

甘く見てるとダマされちゃいますよ。
アフタースクール  2008年 日本

アフター01

 母校の中学校で働く人の教師神野。夏休みにもかかわらず部活動のために出勤していた彼は、そこで同級生だと名乗る男と出会います。男は神野の同級生で親友のエリートサラリーマン木村の行方を追っていました。神野はちょうどその朝、仕事で全然つかまらない木村に代わって産気づいた彼の妻を病院へ運びそのまま出産に立ち会ってきたところでした。そんな神野に男は、昨日撮られたという写真を見せる。そこには、若い女性と車に乗り込む木村の姿が…(後は映画を観て下さい)


アフター04

 練り上げられた脚本の完成度で長編デビュー作「運命じゃない人」が高い評価を受けた内田けんじ監督待望の長編二作目です。怪しげな探偵と中学時代からの親友の行方を捜すハメになった主人公が辿る予測不能な物語を巧みな構成力で描き出します。主演は「シムソンズ」の大泉洋、共演に佐々木蔵之介、堺雅人の超豪華なキャスティングです。


たわごと03
確かに、甘くみるとダマされます。
 社会に出てそれぞれ違う世界を持ってしまった3人の同級生がその微妙な関係性から巻き起こす想像を超えた展開が待つ大人の放課後(アフタースクール)が描かれます。キャッチコピーは「甘くみてるとダマされちゃいますよ」とにかく大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之助、常盤貴子が騙し騙されの上質のミステリーコメディです。


アフター02

観客をダマす…。
 監督たちスタッフの「騙す」の心意気が、痛い程に伝わって来ます。しかし、この前観た「鍵泥棒〜」と比べると少し脚本の完成度が低い気がします。しかし、巧妙な内田けんじ監督の今後の活動は目が離せません。日本映画も中々頑張っています!!


※肝心の映画は…、
6点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/234-5ce09a30