FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.154

正義を取り戻す。この男の裁きを見届けよ !
ジャッジ・ドレッド  2012年 イギリス・南アフリカ

ジャッジ01

 核戦争で荒廃した近未来のアメリカ。東海岸一帯に広がる唯一の都市メガシティワンは超高層ビル郡の中に多くの住民がひしめき犯罪が多発していました。そんな崩壊寸前の街の治安を守るのが警察機能と司法を兼ね備え逮捕から判決、刑の執行までをも一手に引き受けるエリート司法官「ジャッジ」達でした。その中でも圧倒的な戦闘能力と不屈の意志でトップに君臨するドレッド…。ある日新米女性ジャッジ、アンダーソンの適性判断を任されたドレッドは彼女を試験代わりに殺人事件現場へと連れ出すことに…。(後は映画を観て下さい)


ジャッジ04

 95年にはシルヴェスター・スタローン主演で映画化された英国発の人気コミックヒーローを脚本に「わたしを離さないで」のアレックス・ガーランドを迎えより原作に忠実に再映画化したSFバイオレンスアクションです。荒廃した近未来を舞台に警察と司法の機能を融合させた司法官「ジャッジ」のトップエリート、ドレッドが新人女性ジャッジを従え悪名高き女ギャングが牛耳る超高層ビルへと乗り込み無数の敵を相手に壮絶な死闘を繰り広げる姿をクールかつスタイリッシュなヴィジュアルと過激な残酷描写を織り交ぜ描き出します。


たわごと03
アメコミではなくイギリスのSFアクションコミック。
 この「ジャッジ・ドレッド」はイギリスの人気コミックをシルベスター・スタローン主演で映画化したSFアクションのリメイクです。ジャッジの中でもトップに立つ男ドレッド役には「プリースト」のカール・アーバン。ジャッジになるためドレッドと共に行動し審査されることとなったアンダーソン役には「ダーケストアワー 消滅」のオリヴィア・サルビー。ピーチツリーという200階建てビルの真の支配者マーマ役には「レッドバロン」のレナ・ヘディ。監督は、ワタシの一押しの「バンテージポイント」のピート・トラヴィス。

ジャッジ02


ちょつと01
アメコミに飽きたら是非ご覧下さい。
 ド派手なアクションーンの中にも芸術性をも感じさせた独特の映像です。シンプルで分かりやすいあらすじ、最後まで素顔を見せないジャッジ・ドレッド。ワタシ的には、あまり好きでないと思いながらも、予想外に文句のつけようのない作品でした。

ジャッジ05

マーマ役のレナ・ヘディの存在感も凄い!





※肝心の映画は…、予想以上の完成度 !
カッパ採点7点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/231-b83de01a