2013.05.30 奇跡のリンゴ
カッパのみなソン
Selection vol.151

それは、妻への愛でした。
奇跡のリンゴ  2013年 日本

リンゴ01

※公開前ネタバレ注意です。
 1970年代、青森県弘前市。サラリーマンを辞めリンゴ農家の一人娘木村美栄子と結婚して木村家に婿入りした秋則でとた。美栄子と一緒にリンゴ栽培に汗を流す秋則だったが、やがて美栄子の体調に異変が生じることに。多発的に散布する農薬が彼女の身体を蝕んでいたのでした。そこで秋則は愛する妻のために無農薬によるリンゴ栽培を決意します。しかしそれは、絶対に不可能な栽培方法と言われていました…。(後は映画を観て下さい)



リンゴ06

無農薬リンゴに挑んだ感動の実話。
 絶対に不可能と言われていた無農薬リンゴの栽培に成功し「奇跡のリンゴ」として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家、木村秋則さんの感動の実話を映画化。無農薬リンゴを実現するまでの苦難の道のりを、家族と夫婦の絆を軸に描き出します。主演は「夢売るふたり」の阿部サダヲと「大奥」の菅野美穂。監督は「ゴールデンスランバー」「みなさん、さようなら」の中村義洋。音楽は、ワタシの大好きな久石譲さんです。

リンゴ02


たわごと03
地元エフエム局主催の試写会で観ました。
 エフエム徳島の映画試写会で観させて頂きました。映画の内容はいたってシンプルです。タイトルから連想した通りの真っすぐな脚本です。このシンプルすぎる程の映画をさすが、阿部サダヲと菅野美穂。彼らしい演技で映画を魅せてくれます。そして、脇を固める名優達…。リンゴへの想いと映画への想いが見事に重なり合います。

リンゴ04

えっ、通販で3年待ち…。
 だふん「日本で一番有名な農家」は、この映画のモデルとなった青森県岩木町の木村秋則氏の農家でしょう。2006年にNHKの番組で紹介されてブレイクした後、26万部のベストセラーとなった「奇跡のリンゴ」を筆頭に何冊も本が出版されています、講演会は全て満席状態…。そんな「奇跡のリンゴ」を是非とも食べてみたい!!

6月8日(土)全国東宝系ロードショー
奇跡のリンゴホームページ





※肝心の映画より、リンゴが欲しかった。
カッパ採点7点






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/228-e74427a3