FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.150

ヤマトはドメル艦隊を突破できるのか!?
宇宙戦艦ヤマト2199  望郷の銀河間空間 
2013年日本

ヤマト01

 ドメルの策略により危機を迎えたヤマトでしたが何とかその局面を乗り越えることができた。しかし「ヤマト計画」に疑いを持つ乗組員による反乱が勃発、さらには一万隻におよぶガミラス大艦隊と対峙することになります…。(後は映画を観て下さい)


ヤマト03

オリジナルからの進化。
 1978年に放送開始され、その後のSF作品に多大な影響を与えたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の完全リメイク版です。ストーリーはそのままにで旧作における不整合を正し、表現方法・形式を現代に合わせてリファインしています。かつて「宇宙戦艦ヤマト3」にスタッフとして参加し、その後アニメ・実写を問わず数多くの作品でデザインを手がけてきた出渕裕氏が総監督・脚本・シリーズ構成などを担当した。シリーズ全26話を7章に分け、それぞれ劇場にてイベント上映を実施。本作は第15話から第18話までを収録しています。


たわごと03

柏原

このふたりの対談が面白い。
 今回の第五章は言うまでもなく素晴らしく、映画としてもよく出来ています。オリジナルを継承しつつもしっかりとした「新ヤマト」を形成してます。旧作を単純にトレースするのではなく再構築し自分たちの「ヤマト」を完成させています。そして今回の映像特典で初めてヤマトの縁の下の力持ちであるSEについて知る事が出来ました。

柏原02

宇宙戦艦ヤマトの効果音。
 例えば、古代が波動砲を撃つ時の効果音、地球軍がガミラス艦隊に発砲した空しい爆音、宇宙空間を歪ますヤマトの主砲…。ヤマトの効果音は、まさに柏原満音響監督の強い志で成り立っています。この音が無ければヤマトが、宇宙戦艦として成立していません。ぜひ、音響も意識して観てみて下さい!!



※肝心の映画は…
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/227-356be3c5