FC2ブログ
いつかみた映画
【其の三十五】

あなたに抱かれて、地図のない世界へ
イングリッシュ・ペイシェント 
1996年アメリカ

イングリッシュ01

 時は第2次世界大戦…。女と男を乗せた飛行機が美しい砂漠の上を飛行しています。 しかし、飛行機は地上から攻撃を受け、墜落…、男のみ助かったものの、 全身は重度の火傷を負う事に、 同じころハナというカナダ人看護婦は 自分たちも危険にさらされながらも多くの負傷者の看病に当たっていました。 ハナは、偶然運ばれてきた兵士から、自分の恋人が爆撃で死んだことを聞く事に…。(後は映画を観て下さい)


イングリッシュ02

 第二次世界大戦下の、北アフリカを舞台にした作品です。撃墜されたイギリスの飛行機から、全身に火傷を負った男が助け出された。記憶を失っていたために「英国人の患者」と呼ばれることになった彼は、収容された野戦病院で看護婦ハナの介護を受け、少しずつその記憶を回想する。それは人妻との砂漠での熱狂的な恋の物語でした。第69回アカデミー賞では、作品賞を含めて9部門で栄光に輝いた恋愛映画の名作です!!


たわごと03
何よりも砂漠が美しい。
 まず、この映画の冒頭での空撮での砂丘描写がとんでもなく美しいです。小さな砂丘が地平線まで折り重なり、波のように映し出されます。この幻想的な風景だけでこの映画の素晴らしさが感じられます。

イングリッシュ03

大人が観て楽しめる洗練された良質の作品です。
 何年ぶりかで再鑑賞させて頂きました。1996年の映画なので、そんなに昔みた映画ではないのですが50歳を超えた今となってやっとこの映画の良さがわかった気がします。不倫の善悪は別問題など壮大な砂漠の風景ではどうでも良い事であり、これほどまで愛する相手と巡り逢える人生は幸せだったと思わせます。

イングリッシュ04





※肝心の映画は…
9点訂正
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/226-4d8aa828