カッパのみなソン
Selection vol.147

札束より欲しいもの、おまえにはあるか?
黄金を抱いて翔べ 2012年日本

黄金00

 過激派や犯罪者相手に調達屋をしている幸田は学生時代からの友人・北川浩二から大手銀行本店地下にある240億円の金塊強奪計画を持ちかけます。やがて北川は計画に必要なエキスパートを次々とスカウトし、総勢6名の強奪チームを結成します。こうしてあまりにも大胆不敵な金塊強奪計画がスタートするが、そんな彼らの前にはいくつもの障害が立ちはだかります…。(後は映画を観て下さい)


黄金01

 1990年に発表された高村薫のデビュー小説を「ガキ帝国」「パッチギ!」の井筒和幸監督で映画化したクライムサスペンスです。銀行の地下に眠る240億円の金塊を強奪するために結集した6人の熱き男たちの運命をパワフルに描き出します。出演は妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行の超豪華キャスト。


たわごと03
読んでから観た方が良いのかも…。
 ご存知、人気作家・高村薫のデビュー作です。緻密で複雑な高村作品は映画化が困難と言われていますが、この作品は、比較的映画化し易い作品らしいです。映画として失敗した「レディ・ジョーカー」や「マークスの山」よりはずっと映像化に向いているとか…。しかし、ワタシは恥ずかしながら原作は読んでいませんが、20年以上も前の作品なのに違和感なしに楽しめたのはコテコテの大阪人井筒和幸監督の力量でしょうか!?

黄金06

井筒和幸監督らしく、コテコテの大阪映画です !



6点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/222-286ffd93