FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.144

なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのか ?
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 
2011年アメリカ

キャプテン01

 1941年。ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパを席巻していた頃、祖国アメリカを愛する青年スティーブロジャースは、兵隊となって正義のために戦うことを願っていました。しかし、体が小さく虚弱な体質の彼は入隊テストをパスできず、悔しい思いを募らせていました。そんな時、謎の軍医アースキン博士から軍の「スーパーソルジャー計画」というプロジェクトに誘われ、極秘実験の被験者第1号に志願する事に…。(後は映画を観て下さい)

キャプテン02

 アイアンマン、ハルク、マイティ・ソーと共にヒーローチーム「アベンジャーズ」を構成するマーベルコミックの人気ヒーロー「キャプテンアメリカ」を実写映画化したアクションアドベンチャーです。第二次大戦下のアメリカを舞台に、虚弱体質ゆえに入隊テストで不合格となってしまった愛国者の青年が軍の極秘プロジェクトによって超人的な肉体を獲得し祖国を守るために立ち上がる姿をVFXを駆使した迫力のアクション満載で描き出します。主演は「ファンタスティックフォー」のクリス・エヴァンス、共演にトミー・リー・ジョーンズ、監督は「遠い空の向こうに」「ジュラシックパーク3」のジョー・ジョンストンが痛快に描きます。

キャプテン04


たわごと03
 全く期待せずに見せて頂きました…。しかし、予想以上に楽しめました。「もやしっ子がムキムキの筋肉マンになる」という設定が意外にも面白いです。なんとなくヲタクが筋肉ムキムキの体育会系のヒーローになる。そして、主人公の彼は身体はひ弱でも、機転のきいた行動や勇敢さがあってこそ、それが認められ真のヒーローになる。いじめられっこが自分の取り柄と努力で頑張って学園のヒーローになる様な爽快感があります。

キャプテン06

そして、アベンジャーズへと繋がる…

キャプテン07

ちょつと01
 なんとこの人が「アイアンマン」の主人公トニー・スタークのお父さんらしいです。こういったところで、他のヒーロー作品とのつながりが微かに見えるのは楽しいです。かなり無理のある設定ですがこう言った映画企画もワタシ的に嫌いではないです。



※肝心のキャプテンアメリカは…
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/219-5a88578d