FC2ブログ
2013.05.21 十三人の刺客
カッパのみなソン
Selection vol.143

斬って、斬って、斬りまくれ !
十三人の刺客 2010年日本

刺客01

 江戸時代末期。将軍家慶の弟で明石藩主松平斉韶の暴君ぶりは目に余りました…。斉韶は近く老中への就任も決まっている男です。幕府の存亡に危機感を募らせる老中土井利位はかねてより良く知る御目付島田新左衛門に斉韶暗殺の密命を下す事に。さっそく甥の新六郎をはじめ11人の腕に覚えある男たちを集めました…。(後は映画を観て下さい)


刺客05

 1963年の傑作時代劇を「クローズZERO」「藁の楯」の三池崇史監督が豪華キャストでリメイクした時代劇エンタテインメント大作です。権力を笠に言語道断の蛮行を繰り返す将軍の弟を暗殺すべく集められた13人の刺客が300人を超える軍勢を相手に壮絶な戦いに臨む姿を描きます。主演は日本映画の名優役所広司、共演に山田孝之、伊勢谷友介、市村正親、稲垣吾郎超豪華キャスト!

刺客03


たわごと03
「十三人の刺客」は、ご存知工藤栄一監督名作のリメイクです。役所広司が演じた島田新左衛門をオリジナル版では片岡千恵蔵が、山田孝之が演じていた島田新六郎を若かりし頃の目も眩むぐらいの美男子だった里見浩太朗が演じています。敢えて時代劇の名作に挑戦した三池崇史監督の気迫溢れる一本です。

刺客06


カンヌが熱い !
 ご存知「カンヌ映画祭」が国内で以上に盛り上がっています。そしてワタクシ宅でも福山ファンの奥様は、カンヌで評価の高い「そして父になる」のまだ観ぬ作品にパルム・ドール受賞の可能性を期待し大盛り上がりです。しかし、三池監督の「藁の楯」でノミネートされています。「そして父になる」とは相反して辛口評価が報道されていますが、映画としての完成度とエンターテイメント性では優れた作品だと思っています。「一命」「愛と誠」…3年連続のノミネートは素晴らしい事です。

藁



※肝心の映画は…
カッパ採点7点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/218-8fe39fbf