FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.136

彼女たちの物語が私を変える。私の物語が世界を変える。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ 
2011年アメリカ

ヘルプ

 アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイドに育てられた白人女性スキーターは作家志望の彼女は大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することなりました。しかし家事に疎い彼女は友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーンに相談する事に、話を聞くうち彼女たちが置かれた立場に違和感を覚え始めます。そして黒人メイドたちの証言を集めて本にしようと思いたちます…。(後は映画を観て下さい)


ヘルプ01

 キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化した感動のヒューマンドラマです。人種差別意識が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に勇気ある行動で世の中に大きな波紋を投げかけた作家志望の若い白人女性とメイドとして働く黒人女性たちとの友情の軌跡を綴ります。主演は「小悪魔はなぜモテる」のエマ・ストーンが熱演しています。


たわごと03

ヘルプ03

爽やかに熱い !
 胸を打つ感動としっかりと伝わるメッセージ…。爽やかに熱い作品です。そして、上手に散りばめられるたユーモア。エマ・ストーンをはじめ素敵な俳優さんたちの演技。名作とか傑作ではなく、映画が映画としての役割分担をしっかり極めた秀作です。


ヘルプ05同じものを食べる。
 オクタヴィア・スペンサーが演じる黒人メイドと、ジェシカ・チャスティンが演じる雇い主との信頼や友情が素晴らしいです。同じ食卓で食べる意味…、そして同じものを食べる事で生まれる絆。食べる事で分かり合い、そして「食べ物」を使って復讐する。この映画は「食べ物」が印象的に使われています。だからこそ、より深く身近にココロが伝わってくるのかも知れません。




8点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/211-15cd4e14