FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.127

ティム・バートン監督の贈物。
フランケンウィニー 2012年アメリカ

フランケン01

 小さな街に暮らすヴィクターは友達のいない孤独な少年です。科学が大好きな彼は屋根裏で発明や映画作りに熱中する日々。そんな彼の隣には、片時も離れない最高の相棒がいた。それが愛犬のスパーキーです。ところがある日スパーキーは事故に遭い、命を落としてしまう事に…。その事実を受け入れることができないヴィクター…。(後は映画を観て下さい)

フランケン02


たわごと03
愛すべきヲタク監督、ティム・バートン。
 ティムバートン監督が自身の少年時代の思い出から紡ぎ出した84年の同名短編フィルムをストップモーションアニメで長編化した白黒3Dのファンタジーコメディです。孤独な少年が愛犬の死を受け入れられず、その亡骸を禁断の実験で甦らせてしまったばかりに、やがて町中を巻き込む大騒動に発展してしまうさまをグロテスクでありながら愛嬌あふれるキャラクターにブラックな笑いとピュアで切ないストーリーを織り交ぜて描かれる心温まる作品です。

フランケン03


フランケン004ブサカワのスパーキー。
 フランケンシュタインの愛犬…。確かに少しグロテスクですが、さすがティム・バートン監督、観ているうちに何ともスパーキーが愛おしいです。敢えてリアルでない個性的な造形ですが、彼の仕草や目線が、皆さんが大切にしている愛犬そっくりなはずです。ワタシはネコですが、あのスパーキーのヤンチャな行動と目線が愛すべきネコのクロロとそっくりです。


追 伸
 ワタシ事ですが、明日長崎へ旅立ちます。徳島から長崎までクルマで片道約750キロ…。そんな訳で、このブログを3日間休館させて頂きます。5月4日より通常開館させて頂きます。長崎の風頭公園でネコ達と遊んできます!!




※肝心の映画は…
カッパ採点7点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/200-24feb153