FC2ブログ
2013.03.29 ポテチ
カッパのみなソン
Selection vol.104

68分の短い時間に込められた想い…
ポテチ 2012年日本

ポテチ01

 空き巣を生業とする青年今村忠司とその恋人大西若葉は、とあるマンションの一室に忍び込む。そこはプロ野球のスター選手尾崎の自宅。今村はなぜか尾崎にご執心で、尾崎の話になるとつい熱くなってしまいます。すると突然、若い女性の声で尾崎に助けを求める電話が鳴ります。放っておけず、尾崎の代わりに女性を助けに向かう今村ですが…。(後は映画を観て下さい)


ポテチ03

 仙台在住の人気作家・伊坂幸太郎の同名中編小説をこれまでにも「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」など伊坂作品を手がけてきた中村義洋監督が映画化したハートフルストーリーです。空き巣を稼業にする平凡な青年を主人公に、彼を巡る皮肉な運命と奇妙な縁が織りなす心温まる人間模様を軽妙なタッチで描きます。主演は「アヒルと鴨のコインロッカー」「ロボジー」の濱田岳、共演に木村文乃、大森南朋、石田えりの演技派で固めています。



たをごと02

昨今では珍しい68分の短編。
 この映画は、たったの1時間ちょっと…。最近特に珍しい短尺の映画です。しかし、その短い上映時間とは裏腹にしっかりとした想いが込められています。少々甘い部分もありますが、シンプルで上質な日本映画です。


ポテチ02


この子は、誰なの…!?
 主演の濱田岳や大森南朋は期待通り演技と彼ら「らしさ」で十二分に存在感を出しています。その個性派俳優達の中、今村忠司の恋人役を淡々とこなしたこの女の子「木村文乃」に注目です。映画的女優としての今後に十分期待できる女優さんだと思います。あまりテレビドラマ等に係わらず映画女優をめざして欲しいモノです。




※肝心の映画は…
七半




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/167-4f7b3069