2013.03.22 エクソシスト
いつかみた映画
【其の三十】

この家の少女に想像を絶する何かが起きている !
エクソシスト 1973年アメリカ

エクソシスト01

 アメリカの古生物学者でもあるメリン神父は、古代遺跡の中から悪魔パズズの偶像を発見します。それは不吉な兆候を予感でもありました…。その頃、ワシントンで仮住まいをしている女優クリスの一家に異変が起き始めました。一人娘のリーガンに異変が…、その表情も変貌していく。科学的検査では何ひとつ解明されないどころか、娘の行状が日増しにひどくなっていくことに苦しむクリスは、カラス神父に救いを求める事に…。(後は映画を観て下さい)



たをごと02

エクソシスト03

 12歳の少女リーガンに取り付いた悪魔パズズと2人の神父の戦いを描いたウィリアム・ピーター・ブラッティの同名小説を映画化したセンセーショナルな恐怖大作で一大オカルトブームを巻き起こした名作です。数あるオカルト映画の中でこの作品は極上の逸品です。

ワタシ的には苦手なジャンルですが…
 正直オカルト映画とかスプラッタ映画は苦手です。怖いと言うよりエグい…。確かに映画的な手法が存分に活かされる要素を多々持ったジャンルだと思いますが、やっぱり苦手です。しかしこのエクソシストは違います。この前、ブルーレイをリリースされ改めて観直すと今のオカルト映画とは一線を引く完成度の高い作品でした。

エクソシスト02
上質のオカルト映画です。
ぜひ改めて観て下さい。



9点訂正




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/160-074a2bb3