FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1205



給極の闘い。
劇場版 おいしい給食 Final Battle  
2020年日本



給食01

 1984年。常節中学校の教師・甘利田幸男は、給食を心から愛する男。給食のために学校に来ているといっても過言でなかったが、教師の威厳を守るために生徒に悟られないよう心がけてきた。そんな彼の前に、甘利田にも負けない給食愛を持つ生徒・神野ゴウが現われ、2人は日々、給食愛をかけた静かなるバトルを繰り広げていた。ところがある日、学校を訪れた教育委員長の口から衝撃の言葉が発せられる。なんと、給食の廃止が決まったというのだ。はたして甘利田とゴウは、愛する給食を守ることができるのか?(後は映画を観て下さい。)



給食02

 市原隼人が給食に並々ならぬ愛をささげる中学教師を演じ、同じく給食マニアの生徒とどちらがよりおいしく食べるかを競い合う、静かにして熱いバトルを描いた人気TVドラマの劇場版です。共演は佐藤大志、武田玲奈。監督はテレビ版に引き続き「人狼ゲーム」シリーズの綾部真弥。



給食03


たわごと03
昭和の給食は、不味かった?
 テレビシリーズを再構築したこの映画、まぁ、映画としてはどうなんだろう?なのですが、まぁ、肩をはらずに、誰もが食べた学校の給食時間を思い出しながら鑑賞する「思い出映画」としては十分に楽しめます。そう、実は、ワタシは給食が大嫌いでした…。超偏食っ子かつ少食、野菜嫌い、お肉苦手、そして何よりも困ったのは牛乳飲めない?? そして当時は、苦手な物も食べ残しは許されず、よく給食時間外でも無理やり食べさせられたものです。でも今となっては、そんな事も楽しかった思い出、厳しかった先生方のご指導で、今はなんでも美味しく食べすぎる中年オヤジなっちゃいました。(今でも牛乳だけは苦手です)
 そんなワタシの大嫌いだった給食をテーマにしたこの肝心の映画なのですが、給食大好き熱血先生と給食マニアの賢い生徒との給食バトルと友情・教育委員会との戦い。それと給食大好き熱血先生の不器用すぎる恋。大きく分けてこの三部で構成されてますがぁ、少々映画としての醍醐味に欠けてる気もします。市原隼人演じる熱血先生に、男としての苛立ちを感じたのはワタシだけでしょうか?



給食04



※カッパの勝手な採点は…、
くじらの竜田揚げは、好きだった…。
カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1599-579362d0