FC2ブログ
ドラマのツボ
 part.100



あの名作が、いま蘇る…
Tokyo Love Story 東京ラブストーリー2020
2020年フジテレビ



東京01
 
 広告代理店に勤める永尾完治は、地元の愛媛支部から東京本社の営業部に配属となり東京へやってきた。部長の和賀から赤名リカを紹介され、リカが完治の仕事の面倒を見ることに。完治は同じく東京にいる地元の同級生・三上健一から早速飲もうと誘われる。完治がずっと密かに想いを寄せていた関口さとみも来ることになり、久々の再会を懐かしんでいたが、会社にいるリカから忘れていた財布を届けるとの連絡がある。リカが店にやってくると、三上は一緒に飲もうと誘う。この夜がきっかけとなり、同級生3人の交流が再び始まり、完治とリカの関係も単なる仕事仲間から次第に変化し始めていく…。(後はドラマを観て下さいね)



東京02


たわごと03
令和版としてアップデート?
 「元祖月9」として高い人気を誇った90年代トレンディドラマを代表する「東京ラブストーリー」が、現代版となって29年ぶりに制作されました。ご存じ「東京ラブストーリー」は、わが町、徳島市出身の柴門ふみさん原作の漫画が1988年より「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載され、その後1991年にフジテレビでドラマ化されて人気を博した作品です。織田裕二演じる「カンチ」こと永尾完治と鈴木保奈美演じる赤名リカの切ないラヴ・ストーリーが当時社会現象となり、その後も90年代恋愛ドラマの金字塔とも言える不朽の名作として語り継がれています。
 当時のワタシは、正直トレンディドラマとは全く縁がなく、何故か肩はって、ドラマ観ないを一貫してました。ただ、この作品だけは当時の知人に勧められてVHSテープ(古い)で鑑賞し、そして結構ハマりました。もちろん柴門さんの漫画のファンでもあり、舞台が東京、そしてワタシが好きな愛媛県の大洲…、何故にカンチの古里は徳島じゃなく、大洲なんだと疑問を持ちながらも、ロケ地めぐりを決行したことを思い出しました。
 そして、なんと29年ぶりにリメイク!今回は地上波でのオンエアーじゃないので、前回よりも少し、際どいシーンやハッとする会話などが、細部に盛り込まれ、少し大人のドラマというか、令和版として上手にアップデータされてます。まだ2話程度して鑑賞してないので偉そうな事は書けませんが、キャスティングが素晴らしい…。主演の永尾完治を伊藤健太郎さん、ヒロインの赤名リカを石橋静河さん、そして三上健一役に清原翔さん、関口さとみ役で石井杏奈さんたち4人が、凄く魅力的かつ現代的に描かれてます。特にワタシ的には、原田美枝子さんの娘さん石橋静河さんが凄く興味深く、今後の成長が楽しみです。


徳島が生んだ、女流漫画家。
東京09
[ウィキペディアより]
 柴門ふみ(さいもん ふみ・1957年1月19日〜)は、日本の漫画家、エッセイスト。徳島県徳島市出身。バブル期に既発漫画がトレンディドラマの原作として使用される一方で、恋愛エッセイを数多く執筆。恋愛の巨匠、恋愛の教祖とも呼ばれた。ペンネームはポール・サイモンにちなむ、夫は同じく漫画家の弘兼憲史。弘兼との間に1男1女があり、娘は吉田戦車の『伝染るんです。』の企画に寄稿したこともあり、後にフリーのイラストレーターをしている。その娘は2019年6月15日にお笑い芸人のカズマ・スパーキンと入籍しており、カズマは義理の息子(娘婿)となっている。また、息子も「西倉新久」というペンネームで漫画家デビューしている。
[代表作] P.S.元気です、俊平、東京ラブストーリー、あすなろ白書 等々

柴門さんらしい、定番キャラクターたち…。

東京04永尾 完治 伊藤 健太郎
 愛媛県出身、広告代理店勤務。愛媛支部から東京本社に異動となり上京。高校時代から同級生の関口さとみに片思いをしており、東京でさとみと再会し、ひそかに心を躍らせる。ワタシの大好きな「今日から俺は!」の伊藤君が普通に大熱演!


東京05赤名 リカ 石橋 静河
 東京都渋谷区出身、幼稚園からエスカレーター式の私立校出身で大学まで進学した生粋の東京人。自分の気持ちに正直に生きる、天真爛漫で自由奔放な都会の女性リカを演じるのは、石橋凌と原田美枝子の娘さん。屈託のない?笑顔と魔性ぶりは、若き日の妖艶かつ美しい原田美枝子さんと重なり合います。



東京06三上 健一 清原 翔
 愛媛県出身、完治の幼なじみで、都内の医大に通う医学生。華があって女性の扱いに慣れているため、女性が放っておかないタイプ。一見すると人生の勝ち組に見えるが、内には様々な葛藤抱える難しい役を演じるのは、「なつぞら」でブレイクした清原翔さん、男から見てもカッコ良いです!



東京07関口 さとみ 石井 杏奈
 愛媛県出身、完治と三上の高校の同級生。自分では認めたがらないが、高校時代から密かに三上に恋心を抱いていた。上京し保育園で働いている。真面目で誠実、常識的で保守的な優等生。柴門ふみ作品には必ず登場するキャラで、いわゆる普通の女の子…、なのですが、これがなかなか??? そして凄くモテるんですよね、このタイプの女子。




ちょつと01
わが町の新しい顔。
 新型コロナウィルスの御影で、わが町徳島市も大打撃。もちろん徳島の唯一のビッグイベント「阿波おどり」も勿論中止、なんとも寂しい夏となりそうです。そんなコロナ騒動の真っ只中、徳島市の市長選挙が先月行われ、新たに史上最年少の女性市長が誕生しました。徳島は、なんと経済団体トップ3人も女性、全国一、女社長が多い町。そして最年少の女性市長…、折角だから「女性目線」の町おこしを実行したらどうでしょうかね。柴門ふみさん、そして女流作家の瀬戸内寂聽さん…、厚かましくも「阿波おどり」しかない徳島市にお力を…!!



東京03


※カッパの勝手な採点は…、
漫画では「P.S.元気です、俊平」が好きでした!
カッパ採点7点


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1588-82442bb9