FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1183



すべて、終わらせる。
スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け
2019年アメリカ



夜明け

 カイロ・レンは、祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となる。一方、類まれなフォースを覚醒させたレイは、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、生きる英雄レイアや天才パイロットのポー・ダメロン、元ストームトルーパーのフィンらわずかなレジスタンスの同志たちとともに立ち上がる。スカイウォーカー家を中心とした壮大なサーガは、光と闇のフォースをめぐる最終決戦に託される…。(後は映画を観て下さいね)



夜明け02

 2017年に公開された「スター・ウォーズ最後のジェダイ」の続編にして、1977年に「スター・ウォーズエピソード4新たなる希望」が全米公開されて以来、スカイウォーカー家を軸に42年にわたって語り継がれてきた壮大な「スター・ウォーズ」サーガの完結編となるスペースアドベンチャー超大作です。キャストはデイジー・リドリー、アダム・ドライヴァー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザックらレギュラー組の続投のほか、ルーク役のマーク・ハミルも再登場、さらにビリー・ディー・ウィリアムズ、イアン・マクダーミドが久々のシリーズ復帰を果たした。また、2016年に他界したレイア役のキャリー・フィッシャーも過去に撮影された未公開映像を使用して出演となった。監督は新三部作の1作目「フォースの覚醒」を手がけたJ・J・エイブラムスが再登板した。



夜明け01


たわごと03
ありがとう、そしてサヨナラ…。
 2020年最初に書かせて頂くのが、昨年の暮れに観させて頂いた、誰もが知ってるこの超大作。「誰もが知ってる…」と書きながら、実はワタシ達映画世代でもこのシリーズを完璧に理解してるファンは意外にも少ない?? 実はワタシも恥ずかしながらその一人、決して素人じゃないけれども、かといっていわゆるマニアとか通ではない…。ただ、映画を愛する一人として、もちろんこの「SWシリーズ」は大好きだし、決して忘れることのできないシリーズだと確信してます。そう高校2年の夏休み…、ジョン・ウィリアムズのあのテーマ曲に合わせて、「スター・デストロイヤー」が大画面の下部からゆっくりと競り上がる。そうあれから42年…、月日が流れ、時代も変わり、映画も進化しました。休むことなく何度も繰り広げられたSWシリーズ。それが良いのか悪いのか、そんなことは今更関係ない、そう今回が最後、最終話ってこと!ワタシ達世代の映画ファンは、この映画、このシリーズと共に、何らかの映画的時間を共有して来たといっても過言でしょう、それが幕を下ろす…、その現実を是非とも目撃してください!



夜明け03


※カッパの勝手な採点は…、
映画よ、フォースと共にあらんことを。
8点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1572-3ef63c6a