FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1154



私の全てが、壊されていく…。
スマホを落としただけなのに 
2018年日本



スマホ01

 サラリーマンの富田はタクシーにスマホを置き忘れてしまい、恋人の麻美が富田に電話すると、聞き覚えのない男の声が聞こえてくる。たまたま拾ったというその男性のおかげで無事に富田のスマホを取り戻し、一安心の麻美。しかし、その日を境に2人の身に不可解な出来事が立て続けに起こる。不安になった2人はネットセキュリティ会社に勤める浦野に相談し、スマホの安全対策を施してもらう。そんな中、巷では山中で若い女性の遺体が次々と見つかり、捜査に当たる刑事の加賀谷は、被害者はいずれも長い黒髪の持ち主であることに気づくのだったが…。(後は映画を観て下さいね)



スマホ02

 志駕晃のデビュー小説を「リング」「クロユリ団地」の中田秀夫監督、「謎解きはディナーのあとで」「悪夢ちゃんThe夢ovie」の北川景子主演で映画化したサスペンス・スリラーです。落としたスマホが運悪く悪意を持った人物の手に渡ってしまったことから、やがて戦慄の恐怖に見舞われていくヒロインの運命をスリリングに描きます。共演は田中圭、千葉雄大、バカリズム、成田凌、要潤。



スマホ03


たわごと03
ミステリー、それともホラー?
 この説明的で分かりやすいタイトル…、あっ、そうそう、まだスマホも携帯も存在しないときに、放送されたドラマ『ポケベルが鳴らなくて』…。書きながら過ぎ去りし「時代」を思い浮かべました。ポケベル〜ピー‐エッチ‐エス(PHS)〜ガラケー、そしてスマホと通信手段の進化を目の当たりに体験してきた世代には、なんとも心引かれるタイトルですよね?まぁ、それはさておき、肝心のこの映画、タイトルのとおり、恋人が「スマホ」落とします。そしたら見事にハッキングされ、あれよあれよと大変なことに!それって超リアルでよくありそうな現実。もし自分が…、と思ったら?なのですが、中田秀夫監督は、それだけでは許しちゃくれません。さすがは「リング」、そう、あの「貞子」の生みの親、あまり書けませんが、貞子?来ますよ…。百聞は一見にしかず、まぁ観て下さい。今起こりうる日常の恐怖をミステリーかつホラー…?と言うか、正直、とちらかハッキリしてよ!と思ったのはワタシだけてしょうか???



スマホ05


※カッパの勝手な採点は…、
明日は、我が身かも…?
カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1539-a6c15c35