FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1147



夢を失った17歳、夢を忘れた45歳。
恋は雨上がりのように
2018年 日本



雨01

 陸上部のエースとして活躍していた高校2年生の橘あきらは、アキレス腱をケガしたことで競技を続けることができなくなる。失意の中偶然入ったファミレスで、優しく声をかけてくれた中年の店長・近藤正己に電撃的に恋心が芽生えてしまうあきら。さっそくそのファミレスでバイトを始めるも、遥かに年上でバツイチ子持ちの近藤には、彼女の真っ直ぐな視線も嫌悪の眼差しと誤解されてしまう。いよいよ気持ちを抑えられなくなったあきらは、ついに近藤に告白するのだったが…。(後は映画を観て下さいね)



雨02

 ケガで陸上の夢を絶たれた女子高生が冴えない中年のファミレス店長への恋心を募らせていく眉月じゅんのヒット・コミックスを、「溺れるナイフ」の小松菜奈と「探偵はBARにいる」の大泉洋の主演で実写映画化した青春ラブストーリーです。恋に真っ直ぐなヒロインと、その気持ちに戸惑う店長が織りなすぎこちなくも爽やかな片想いの行方を、それぞれの再生への道のりとともに繊細かつユーモラスに綴る。監督は「世界から猫が消えたなら」「帝一の國」の永井聡。



雨03


たわごと03
ふたりは、人生の雨宿り。
 ゴメンなさい、眉月じゅんさんの原作の人気コミックは未読です。まぁ、原作を知らなくても全く問題なし、むしろ前知識無しで何となく鑑賞するのが最適ですね?うだつの上がらない45歳バツイチのおじさん(ファミレス店長)に、17歳の女子高生が恋をする…。少女は将来を期待された陸上選手、なのですが怪我のため陸上から遠ざかっている…、一方中年店長は、小説家を目指すも、その路に挫折…。そんな二人の今どき珍しい純愛映画です。まぁ、我々オッサンからすると、あり得ない夢物語。雨が降ろうが、槍が降ろうが、あんな可愛い子から突然告白されたら、それ舞い上がりますよね!そんなオッサンの疲れた心をグッと捉える設定に、ハイ、参りました。主役の小松菜奈さんも、毎度お馴染みの大泉洋さんも凄く良いです。まさにキャラそのまま!そして、ふたり恋の落としどころも、ドロドロ感が全くなく、心地良く爽やか。是非とも、特に!疲れたおじさん達に観て欲しい逸品です。



雨04



※カッパの勝手な採点は…、
そして二人は、スタートラインに立つ…。
七点半




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1532-d1b8d745