2013.03.13 天使と悪魔
カッパのみなソン
Selection vol.93

ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。
天使と悪魔 2009年アメリカ

天使と悪魔

 ハーバード大学の宗教象徴学者ロバートラングドン教授は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受けます。秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていました。それはかつてガリレオを中心とする科学者によって組織されるもでヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていました。しかし秘かに復讐の機会を待ち続け教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのでした…(後は映画を観て下さい)



天使と悪魔01ロバートラングドン第2弾
「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバートラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われるヴァチカンを舞台に、宗教と科学の数百年にわたる対立の歴史が招いた恐るべき陰謀の阻止に奔走する宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍をサスペンスフルかつダイナミックに綴る。共演は「ミュンヘン」のアイェレット・ゾラーと「スター・ウォーズ」シリーズのユアン・マクレガー。



たをごと02

天使と悪魔02

コンクラーベ 2回目の投票へ
 新しいローマ法王を選ぶ選挙「コンクラーベ」が12日、バチカンの礼拝堂で始まりましたが、初日は法王を決めることができず、日本時間の13日夕方から2回目の投票が行われる予定です。
 先月退位したベネディクト16世に続く新しいローマ法王を選ぶコンクラーベは、12日(日本時間の13日未明)に始まりました。世界各地から集まった115人の枢機卿がミケランジェロのフレスコ画「最後の審判」で知られるシスティーナ礼拝堂に入り、外部との連絡を遮断される形で、1回目の投票を行いました。しかし新しい法王に選ばれるために必要な投票総数の3分の2以上を獲得する枢機卿が出なかったため、法王を決めることができませんでした。
日本時間の13日午前3時半すぎ、礼拝堂の煙突から法王が選出されなかったことを示す黒い煙が上がるとバチカンのサンピエトロ広場に詰めかけた大勢の信者や報道関係者らからは「1回目の投票で決まらないのは予想されていた」という声や「2回目以降の投票に期待する」といった声が聞かれました。2回目の投票は13日(日本時間の13日午後5時半ごろ)から行われる予定です…。
3月13日 16時58分 NHK NEWS WEBより)

天使と悪魔03

改めて観直しました。
 今話題の「コンクラーベ」何とも不思議なネーミングです。鍵をかけての秘密会談…今の時代に似つかわしいシステムです。しかし、この不思議な会議で小さな煙突から白い煙があがると世界とで最も信者の多いカトリック教会のローマ教皇が誕生する世紀の大選挙です。この世界的大イベント中に、ぜひ「天使と悪魔」を観て下さい。映画と現実が重なり合いより身近ん感じる事ができます。

映画で勉強させて頂きました。


※肝心の映画は…
七半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/151-ee94ff1b