FC2ブログ
ドラマのツボ
part.07

人質は350万キロリットルのビールだ !
レディ・ジョーカー 2013年連続ドラマW

レディ01

 業界のトップメーカー日之出ビールの城山社長が誘拐されました。刑事の合田らが捜査に当たるが、程なくして城山は解放。その裏で犯行グループは、350万キロリットルのビールへの異物混入をにおわせ、城山に20億円を要求します…。犯行グループの物井たちによる計画が動き出したのは2年前のこと…。(後はドラマを観て下さい)


本高村薫の大ベストセラー小説をドラマ化!
ビール会社社長の誘拐事件に端を発し、大企業の闇や社会的強者と弱者それぞれが抱える問題を描く社会派サスペンス。


たをごと02
レディ02

ドラマのタブーに真っ向から挑戦。
 1984年の「グリコ森永事件」から着想を得たと言われている高村薫の同名小説が待望のドラマ化です。原作は単行本と文庫を合わせた累計発行部数が100万部を越えるという大ベストセラー小説で、ビール会社社長の誘拐に端を発し大企業の舞台裏や社会問題などに切り込んだ社会派サスペンスです。
 2004年に平山監督により映画化された作品です。正直2時間30分程度の尺では描けなかった映画だという記憶がありました…。そんな消化不慮を吹き消すようにこのドラマW版は描かれています。様々な差別や格差をテーマとした骨太の社会はドラマです。WOWOWだからこそ物語の本質が描ける…。様々な社会の矛盾をドラマを通じて訴えて下さい。

 魂のあるドラマは映画を超える…!?


カッパ採点7点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/150-8dd2b4f4