FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1119



さらば新参者。
祈りの幕が下りる時 
2017年日本



祈り01

 ある日、東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は滋賀県在住の押谷道子で、現場アパートの住人・越川睦夫は行方不明となっていた。松宮脩平ら警視庁捜査一課の刑事たちが捜査を進めるが、道子と越川の接点がなかなか見つけられない。やがて捜査線上に舞台演出家の浅居博美が浮上してくるものの、事件の核心はいまだ掴めぬまま。そんな中、越川の部屋から日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれたカレンダーが発見される。それを知った加賀恭一郎は激しく動揺する…。(後は映画を観て下さいね)



祈り02

 日本橋署に異動してきた新参者の刑事・加賀恭一郎の活躍を描く東野圭吾原作、阿部寛主演の“新参者”シリーズの劇場版第2弾にして“新参者”シリーズとしては完結編となるミステリー・ドラマです。同じ頃に発生した2つの殺人事件の捜査に乗り出した主人公・加賀恭一郎が、事件の真相に迫る中で自らの過去とも向き合っていくさまを、親子の絆を巡る人間ドラマを織り交ぜ描き出します。共演は溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー・キャストのほか、松嶋菜々子、伊藤蘭、キムラ緑子、烏丸せつこ、小日向文世。監督はTV「半沢直樹」「下町ロケット」などの演出を手がけ、映画は「私は貝になりたい」に続いて2作目となる福澤克雄。



祈り05


たわごと03
新参者のたわごとです…。
 TBS系の「日曜劇場/新参者」も、前作の劇場版も観てないワタシは「新参者」。そんなワタシが観させて頂いたのは、シリーズ最終章となるこの劇場版!ワタシの偏見と間違った思い込みで、どうもドラマ発の映画版が好きになれないという映画的偏食…。いや〜申し訳ございませんでした、今までの観てないご無礼の数々…、これは秀作かつ力作です、そしてワタシ好み!あの名作「砂の器」を思わす空気感と緊迫感。複雑に絡み合う人間関係、真実と嘘…、次第に絡まった糸がほどけていくような感じで真相が明らかになっていきます。ただ、それが悲しい、悲しすぎる…。余りにも壮絶で美しすぎる親子愛、「なぜ、嘘をつかなければならなかったのか」「なぜ、殺してしまったのか」…。涙無しでは、語り尽くせない真実を目撃して下さい。



祈り04


※カッパの勝手な採点は…、
食べず嫌いは、ダメですね!
8点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1499-fb5a407d