FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1114



その名は…ジュマンジ?
ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル 
2018年アメリカ



ジュマンジ01

 学校で居残りをさせられていた4人の高校生スペンサー、フリッジ、ベサニー、マーサは、地下の倉庫で“ジュマンジ”という古いテレビゲームを発見する。ためしにそれぞれキャラを選んでプレイしようとしたところ、いきなりゲームの中に吸い込まれてしまう。気がつくとそこは鬱蒼としたジャングルで、4人は性格も性別も真逆のゲームキャラの姿になってしまっていた。現実世界に戻るためには、敵キャラ、ヴァン・ペルト一味の追撃をかわしながら、難攻不落のステージをクリアしていかなければならなかった。しかも与えられたライフは3回で、使い切ったらゲームオーバー。あまりにも理不尽な状況に放り込まれた4人は、それでも生きて現実世界に戻るべく、それぞれのスキルを駆使して目の前の難関に立ち向かっていくのだったが…。



ジュマンジ02

4人の高校生を吸い込んだゲーム[異世界]
 不思議なボードゲームが巻き起こす大騒動をロビン・ウィリアムズ主演で描いた95年の大ヒット・アドベンチャー「ジュマンジ」の20年後の世界を舞台に贈る痛快アクション・アドベンチャーです。テレビゲームの世界に迷い込んだ主人公たちが、数々の想像を絶する恐怖の試練に晒されるさまをアトラクション感覚いっぱいに描き出す。主演は「ワイルド・スピード ICE BREAK」のドウェイン・ジョンソン、共演にジャック・ブラック、ケヴィン・ハート、カレン・ギラン。監督は「バッド・ティーチャー」「SEXテープ」のジェイク・カスダン。



ジュマンジ03


たわごと03
ゲームだから、3回死ねる?
 あれから20年、名優ロビン・ウィリアムズ主演「ジュマンジ」の続編でありリブート版です。彼が亡くなってすぐの企画という事で一部ファンから反発があったようですが、いやいや、どういたしまして、なかなか素晴らしい出来映えですね。ファンの方には申し訳ないのですが、ワタシ的にはこの新作の方が断然好き!少しだけ現代風に進化した「ジュマンジ」、なんともその企画・設定等がグッド!予め設定されているゲームのキャラ、3つのライフ(つまり3回死んだら終了)などなど、ゲームの特性を上手に活かした世界観でジュマンジワールドを存分に味わえます。そして、何よりも素晴らしいのは、ちょっと不揃いキャラの高校生男女4人が、選択するアバターは、現実の彼ら彼女らとは全く逆の設定。なんとなくあの「転校生」の階段落ちのような真逆のキャラ。ジュマンジの中で、体感する立ち位置の違い…、様々な試練を乗り越えながら分かち合えるそれぞれの思い…、ゲームだから出来る「何でもあり」のウソ見事に生かし、それから生まれるマコト(真実)を見事に魅せてくれます!!



ジュマンジ04




※カッパの勝手な採点は…、
ジュマンジが見事に進化した!
七点半



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1494-19536a3e