2018.06.14 イルマーレ
カッパのみなソン
Selection vol.1097



時越愛
イルマーレ vol.02 
2001年 韓国



イルマーレ01

 1997年、海辺の一軒屋に引っ越してきた青年ソンヒョ。彼はその家に“イルマーレ”と名前をつける。その夜、郵便受けに前の住人だと名乗る女性ウンジュからの手紙を発見するソンヒョ。それは新たな住人へのメッセージであったが、その日付が1999年となっていること、自分がつけたばかりの家の名前を彼女が知っていたことに違和感を感じる。やがて年が明け、「98年1月9日に大雪が降る」と彼女が書いてきた通りのことが本当に起こり、時を隔てて手紙を交わしあっていることをソンヒュは知る…。(後は映画を観て下さい)



イルマーレ02

 海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリーです。韓国で幸運を呼ぶデート・ムービーとして大ヒットした、純愛ラブ・ストーリーだそうです。別々の時間枠を生きる男女の切ない恋の行方を、みずみずしい映像美でつづる感動作です。



イルマーレ03


たわごと03
やっぱり似てました…?
 ご存じの通り、この作品はハリウッドでもリメイクされており、日本でもよく知られている時空を超えた愛のドラマとしても人気です。郵便ポストを通じて2人が文通しているうちに、2年未来いる彼女と2年過去にいる彼の2年の隔たりから生み出される、優しくて不思議な愛の物語です。穏やかな時間の流れと、海辺に建つ鋭角的なイルマーレ、その時空と空気と海とに存在するイルマーレという圧倒的な存在感…。複雑に絡み合う時を超えた想いが心地良く、SF的切り口「パラレルワール」ドを用いた見事な脚本と演出は必見…?? そうですよね、これって、あの大ヒットしたアニメ「君の名は。」、ですよね?もちろん、この作品は2001年なので、新海監督が後なので、良い意味で、かなりの影響を受けた作品なのでしょう。新海さんの好きそうなワードが、いっぱい盛り込まれているようにも思いますよね、もちろんワタシ的にも大好きなワードが、てんこ盛りです。映画のツボをしっかりと押さえた、恋愛映画の意欲作だと思います。



イルマーレ04



※カッパの勝手な採点は…、
コーラの足跡が、好きです?
8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1475-13a5e687