FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1095



たった一夜の優しい奇蹟…。
ナミヤ雑貨店の奇蹟
2017年 日本



奇跡01

 2012年のある夜。悪事を働き一軒の廃屋に逃げ込んだ幼なじみ3人組の敦也、翔太、幸平。すると突然、シャッターの郵便口から一通の手紙が落ちてくる。日付は1980年。そこはかつて店主が客の悩み相談に親身に応じていた“ナミヤ雑貨店”だった。店内に落ちていた雑誌でそのことを知った3人は、戸惑いながらも手紙に返事を書くことに。やがて彼らは、過去からの手紙と自分たちとのあいだに不思議なつながりがあることに気づき始めるのだったが…。(後は映画を観て下さい)



奇跡02

 人気作家・東野圭吾の同名ベストセラーを山田涼介と西田敏行の主演で映画化した感動ファンタジー・ドラマです。どんな相談にも真剣に答えてくれる雑貨店“ナミヤ雑貨店”を舞台に、過去と未来をつなぐ手紙によって人生が変っていく人々の奇蹟の物語を心温まるタッチで描く。共演は村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、尾野真千子。監督は「余命1ヶ月の花嫁」「PとJKの廣木隆一。



奇跡04


たわごと03
それは手紙がつなぐ、素敵な絵空事…。
 東野圭吾のベストセラー小説を山田涼介主演で映画化した人気作品です。1969年の「ナミヤ雑貨店」がある町並み…、そして行きなり2012年に飛ぶ。そして何故か、シャッターの郵便口から手紙が落ちてくる…。何となく、あの秀作「イルマーレ」を思わす展開、ワタシ的には決して嫌いではない切り口…、何ですが、少し作りすぎかなぁと多少の違和感を抱きながらも、東野ワールドに引き込まれていく…。もちろん映画なので、現実だけではなく、それに「味」を付けて、現実味(リアリティー)として表現できる。嘘から出たまことこそが、この映画の素晴らしい奇蹟なのでしょうね。



奇跡03


※カッパの勝手な採点は…、
全ての想いは、繋がっている…。
カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1472-4748dc62