カッパのみなソン
Selection vol.1094



その日、一等車両は容疑者で満室でした。
オリエント急行殺人事件
2017年 アメリカ



オリエント01

 エルサレムで華麗に事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、イスタンブールでの休暇を切り上げ、急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。ほどなくアメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護の依頼を受けるが、これをあっさりと断る。ところが深夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまったオリエント急行の車内でそのラチェットが何者かに殺害される。鉄道会社から調査を依頼されたポアロは、列車は雪に閉ざされており、犯人は乗客の中にいると確信、一人ひとりへの聞き込みを開始する…。(後は映画を観て下さい)



オリエント02

 アガサ・クリスティーの名作ミステリーをジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォーをはじめとする一流キャストの豪華共演で映画化。大雪で立ち往生したオリエント急行を舞台に、密室の車内で起きた殺人事件を巡って、容疑者である乗客全員にアリバイがあるという難事件に挑む名探偵エルキュール・ポアロの活躍を描く。監督はポアロ役で主演も務める「から騒ぎ」「シンデレラ」のケネス・ブラナー。



オリエント03


たわごと03
分かってても、面白い?
 1974年製作のイギリス映画 『オリエント急行の殺人』の完全リメイクです。幾度も映像化されたアガサ・クリスティのこの名作。もちろんストーリーも真犯人も、誰もがご存じの定番中の定番。後は誰がどう演じ、どのように演出するかを楽しむだけなのですが、今回のこの作品の見所は、それ以上に素晴らしいカメラワークだと思います。全編をデジタルではなく、65㎜フィルムを用いた撮影方法では、物語の中の生きたキャラクターたちのありのままの生々しい姿、美しく奥行きのある景色、蒸気の臭い…、等々デジタルカメラとは、ひと味違う表現力で、アガサ・クリスティの世界観を魅せてくれます。古典的名作を改めて観させて頂き、映画の素晴らしさを再認識することができました。



オリエント04


※カッパの勝手な採点は…、
そして、ナイルに続く…。
七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1471-9a0dd8b2