FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1088



それが、お前の真実か!
名探偵コナン ゼロの執行人 
2018年 日本



コナン01

 東京サミットの開催が予定されている東京湾の新施設“エッジ・オブ・オーシャン”で、大規模な爆破事件が発生。真相を探るコナンは、警察庁の秘密組織、通称“ゼロ”に所属する安室透の行動に疑念を抱くが、そんな中、現場に残された指紋から犯人が毛利小五郎だと断定されてしまう事に…。小五郎の逮捕をめぐって真っ向から衝突するコナンと安室。しかしその最中、東京都内で同時多発テロが勃発…。(後は映画を観て下さい)



コナン00

 青山剛昌原作の人気TVアニメの劇場版シリーズ第22弾です。東京湾で発生した大規模爆破事件の真実を探る江戸川コナンが、不可解な行動を見せる“トリプルフェイス”の男・安室透と相対し、互いの信念をぶつけ合いながら命がけの謎解きを繰り広げます。ゲスト声優は女優の上戸彩とお笑い芸人の博多大吉。TVアニメ「デス・パレード」を手がけた立川譲が監督を務める。



コナン04


たわごと03
GWは、やっばり映画でしょ!
 黄金週間(ゴールデンウィーク)の言葉の由来は、日本映画界の造語であるという説もあるそうですね?1951年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆時期より大ヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた造語だったということらしいです。ちなみにもう一つの説は、大型連休の期間が最もラジオの聴取率の高い時間帯だったため「黄金週間」といわれていましたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説だそうです。それはともかくとして、我が家は、この「映画週間」の真っ只中、数ある作品の中から、なんと「名探偵コナン」を観させて頂きました。そうなんです、エンディングテーマが例の福山雅治さんなんです。もちろんワタシは、奥さまの付き添いおまけなのですが…。まぁ、映画を愛するひとりとして、決してアニメも嫌いではなく、むしろ好む方なのですが、この大人気シリーズの「名探偵コナン」は、どうも苦手というか、勝手がわからない…?と愚痴りながらも実は、過去には何作か観たこともありますが、どうも興行収入程の価値を見出せては出来てません。ですが、今回の「これ」は、ひと味もふた味も違ってました。結論、大人向けです!



コナン03

真実を暴く者 vs 正義を貫く者
 この「名探偵コナン/ゼロの執行人」は、公開後3日間で観客動員数約130万人、興行収入はなんと約17億円。ゴールデンウィークに突入し、超大作が公開されるも3週連続で首位をキープし続けている大ヒット。そうなんです、これって子供を出汁に、大人が楽しめる超シリアスな人間ドラマなのです。と言うか、これって、子どもたちに理解できるの?なんです。まだ上映中なので、詳しくは書けませんが…、警察庁の警備企画課の中にあるゼロ、警視庁公安部、検察庁等が複雑に絡み合って、正義とか悪ではなく、それぞれが、それぞれの想いで成し遂げる、そして愛する者を守り抜く、非常に複雑で難解な仕上がりなのですが、それ以上に結構面白い!子供と一緒に行った、お父さん・お母さんたちも、ポップコーン食べながらではついて行けませんよ…。と思わず注意したくなるほどの緊張感。まぁ、それでもラストシーンは、お馴染みのコナン的描写なので安心して下さいね!!



※カッパの勝手な採点は…、
やっばり、アニメは儲かりますね!
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1465-bf63a9c7