FC2ブログ
映画的旅情
【其の二十五】


今度は、広島だ!
それぞれの広島…。
2018年 4月



DSC_5081_01.jpg

 福○雅治「WE’RE BROS. TOUR 2018」広島ツアーに行ってきました!と言ってもワタシは、もちろん、おまけの運転手です。確か先々週は、地元の徳島公演。なんと今週は広島だ!と愛猫(ユキちゃん)の世話を知人にお願いして、行ってきました一泊二日の広島小旅行。奥さまの日頃の行いからか?なんとも超晴天。行楽にはもってこいの日本晴れ。そんなこんなで、ふたり別行動で、それぞれの広島を満喫しました!!



DSC_5053_01.jpg
↑少し大人の広島焼き

広島に来たら、これでしょ!
 徳島から約4時間、無事ホテルへ到着。荷物を預けて一目散に向かったのは、ホテルのお隣「そごう広島店」にある、広島お好み焼きの元祖「みっちゃん総本店/雅」。もちろん広島焼きはもう何度も食べてますが、デパートのテナントで味わったのはこれが初めて、少しリッチに大人の広島焼きを頂きました。キンキンに冷えたビールとアツアツの広島焼き…、もちろん美味しかったのですが、なんなんだ、この食欲の衰えは…、情けないですね、お好み焼き一枚がなかなか食べきれない…?それでも何とか間食して、奥さまはコンサート会場へ…、そして解放されたワタシは、映画の街「呉」へ出発〜!



DSC_5057_01.jpg
↑日本初の実物巨大潜水艦展示する「てつのくじら館」


たわごと03
この世界の片隅に… in 呉。
 昨今、映画の街としてもかなり有名となりつつある「呉」。広島市内からはバスで約45分程度。前回は、オープン間もない「大和ミュージアム」目当てでしたが、今回はワタシらしく、名作「この世界の片隅で」のロケ地巡りにやって来ました。片渕須直監督監修の手描きロケ地マップを片手に春爛漫を通り過ぎて、真夏のように暑い呉の街並みを散策させて頂きました。


mapukonosekaini_1-2_20180425151517a56.jpg

 この手書きマップは、片渕監督が監修し、監督補の浦谷千恵さんが手描きで描いた心のこもったマップです。映画の舞台になったロケ地スポットが映画と同じ優しいタッチで描いています。正直「地図」としては、あまり機能しませんが、このイラストマップを頂けただけでも呉へ来て良かったと思ってしまう一枚です。ただ、今回はクルマではなく、高速バス訪れたでの呉なので、思うように動けない…、呉も我が徳島同様、失礼ですが公共交通機関があまり機能してない?路線バスを活用しようと思っても、なかなか乗り場が見つからない、仕方なくタクシーを使っても、距離感が分からず、運転手さんには迷惑をかけてします。そんなこんなで思うようには行きませんでしたが、汗をかきながら、「この世界の片隅に」の世界観を体感することが出来ました!! ただ今度は、クルマで来ようと密かに思ってます?



DSC_5061_01.jpg
↑国の重要文化財:旧澤原家住宅(三ツ蔵)


暑かった、映画の街に…
10点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1463-edf89621