FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1084



さぁ、夢へ跳ぼう。
フェリシーと夢のトウシューズ 
2016年 フランス・カナダ



夢01

 19世紀末のフランス、ブルターニュ地方。孤児院に暮らす少女フェリシー。踊ることが大好きな彼女の夢はオペラ座のバレリーナになること。そんなフェリシーはある日、偉大な発明家を夢見る親友ヴィクターと孤児院を脱走し、憧れのパリへと向かう。ようやく辿り着いたパリで、フェリシーはオペラ座の掃除係オデットと出会う。そして、元バレリーナだったという彼女の協力を得て、オペラ座のバレリーナになるべく猛特訓を開始するフェリシーだったが…。(後は映画を観て下さい)



夢02

 19世紀末のパリを舞台に、踊ることが大好きな孤児の少女が、発明家を夢見る幼なじみの少年と施設を脱走し、花の都パリでオペラ座のバレリーナを目指して奮闘する姿を描いたフランス・カナダ合作の長編アニメーションです。ヒロイン、フェリシーの声はエル・ファニング。また日本語版では土屋太鳳が務めてます。監督はともに劇場長編デビューのエリック・スーメ、エリック・ヴァラン。



夢03


たわごと03
忘れかけた夢がよみがえる!
 ある施設の少女が、バレリナーの夢を抱き、彼女に想いを寄せる少年と共に、互いの夢をかなえるために、花の都パリへと…、映画として多々用いられた設定で、今どきのアニメとしては、シンプルすぎる脚本なのですが、何故かグッときます。何なんだろうこの感触。爽やかな感動とその後に押し寄せるヘンテコな焦り…。主人公の少女たちを観てると、まだ青臭かった頃の自分を思い出してしまう。あきらめない夢、がむしゃらだったあの頃。いつの間にか、どうでもいい「重ね着」をしてしまっている自分が恥ずかしくなってしまいました。ヨッシャ!なぜか明日も頑張るぞー。と張り切ってます??



夢05


※カッパの勝手な採点は…、
ときどき映画に、励まされます!
七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1460-1735f227