FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1077



守るために、闘う!
東京喰種 トーキョーグール 
2017年 日本



東京01

 正体不明の怪人“喰種(グール)”が人間と同じように暮らしている東京。ごく普通の内気な大学生のカネキは、ある日、事故で重傷を負い、事故のとき一緒にいた喰種の少女・リゼの臓器を移植されたことで半喰種となってしまう。自分が喰種化したことで苦悩するカネキは、以前から通い詰めていた喫茶店あんていくで働き始める。あんていくは喰種が集まる店で、そこで出会ったアルバイトの女子高生・トーカも喰種だった…。(後は映画を観て下さい)



東京02

 アニメや舞台、ゲームにもなった石田スイ原作の人気コミックを窪田正孝主演で映画化したダークファンタジーです。喰種(グール)と呼ばれる正体不明の怪物と人間たちの戦いが、喰種となってしまった青年を軸に描かれます。ヒロインの董香を清水富美加、喰種捜査官の真戸を大泉洋が演じるなど、個性豊かなキャストが顔を揃えた異色作です。



東京04


たわごと03
日本的な、特撮アクション?
 冒頭の数分のナレーションで「喰種」がいる東京の世界へ連れ込み、我らの蒼井優ちゃんが、気味悪い喰種に変貌。そして出家した清水富美加ちゃんも喰種?原作を全く知らないワタシなので、優ちゃん内蔵を何故に移植されたかも、喰種的ローカルルールも知らないままグイグイと喰種の世界に引き込まれていく。凄く荒削りと言うか、低予算で仕方ないのか?映画というよりTV的な手作り特撮。まぁ、それが日本的だとも言えるような気もしないでもないのですが、そうそう、平成仮面ライダーの特撮の様な感じ…?ワタシ的には、決して嫌いではないテイストなのですが、果たしてこれで、いたずらにお金を費やしたハリウッド特撮と張り合えるモノなのでしょうかね?



東京03


※カッパの勝手な採点は…、
正義の法則は、難しいですね…?
カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1453-d266670c