FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1076



僕に勇気をくれたのは、得体の知れないヤマモトでした。
ちょっと今から仕事やめてくる 
2017年 日本



仕事01

 厳しいノルマを課せられ、入社1年目の青山隆は精神的に追い詰められていた。疲労から駅のホームで意識を失い倒れかかったところに、電車がやってくる。はねられそうになった彼を助けたのは、ヤマモトという謎の男だった。ヤマモトは隆と幼馴染だというが、隆には全く覚えがない。大阪弁でいつも爽やかな笑顔を見せるヤマモトと出会ってから、本来の明るさを取り戻し成績も上げていく隆。ある日、深刻な表情で墓地行きのバスに乗るヤマモトを見かけ不審に思い彼について調べたところ、ヤマモトは3年前に自殺していたことが…。(後は映画を観て下さい)



仕事02

 第21回電撃小説大賞に輝いた北川恵海の人気小説を映画化した人間ドラマです。幼なじみだと名乗る男との出会いを機に本来の自分を取り戻していく主人公が体験する不思議な出来事がつづられます。主人公の隆を工藤阿須加、謎の存在であるヤマモトを福士蒼汰が演じる。監督は、「八日目の蝉」の成島出。



仕事03


たわごと03
それぁ、そうですよね…、成島監督ですから!
 かなりの回数で劇場予告を観てました、あぁ、成るほど、昨今ネタのいつもの邦画でしょ、と思ってました。いやいや、それぁ、そうですよね、成島出監督作品なんですから、よくあるファンタジーではなく、現実としっかり向き合った骨太な日本映画として仕上がってました!しかし、しかし、この会社、決して他人事ではない業種…、広告代理店それとも広告プロダクション?どちらにしてもワタシが歩んできて、今も進行中の仕事。あぁ、やっぱり限りなくブラックなんだと複雑なキモチ…。(苦笑) まぁ、それはそれとして、この映画は「仕事をやめる」と「どう生きるか」を全く異なるふたりの若者をクロスしながら見事に描いてます。仕事、友情、家族、命…、彼らの少し青臭い台詞が妙に心に染み渡ります。



仕事04


※カッパの勝手な採点は…、
工藤阿須加、なかなか良いタマ投げますね!
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1451-cc8fc353