カッパのみなソン
Selection vol.1065



振り向くな、後ろには夢がない。
あゝ、荒野 後篇
2017年 日本



後編01

 同時にプロデビューを果たし、ボクサーとして成長していくとともに強い絆で結ばれていく新次とバリカン。やがて新次は因縁の相手・裕二との対戦が決まり、トレーニングにも熱が入る。そんな中、バリカンとの間の思わぬ因縁を知り困惑する。一方バリカンは、自らの心の迷いを吹っ切るべく、新次との決別を決意するが…。(後は映画を観てください)



後編02

 振り向くな、後ろには夢がない。「二重生活」の岸善幸監督が寺山修司の同名小説を菅田将暉とヤン・イクチュンを主演に迎え映画化した大作青春ドラマです。劇場公開に際しては前後篇に分けて上映。本作はその後篇。2020年の東京オリンピック後を舞台に、運命的に出会い、それぞれの思いを胸にプロボクサーを目指して突き進む2人の若者の絆と宿命を、彼らを取り巻く人々との人間模様と共に綴ります。



後編03


たわごと03
戦争を知らない僕たち…?
 新次は「憎しみ」をエネルギーにして生き抜く、一方バリカンは「憎む事が出来ない」ために…。この相反する二人が目指す世界。しかし、そこには「時代」という「荒野」が、無残にも立ちふさがる。それでも懸命に生きる2人が、求め合った答えが、あまりにも残酷すぎる。こうなることは、なんとなくは予感してましたが、それでも辛くて、痛いすぎる。昭和であれ、平成であれ、戦争を知らない僕たち、そして時代が、違えども「荒野」は存在する。そんな現実を強烈に見せつけるこの映画は、まさに少々平和ボケした、我々への挑戦状のような気がします。



後編04


※カッパの勝手な採点は…、
真っ白になれない、新次。
8点






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1439-55b6388c