FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1061



その悲劇も、きっと明日は喜劇になる!
家族はつらいよ 2 
2017年 日本



家族01

 東京の郊外に暮らす三世代同居の平田一家。当主の周造が妻・富子との熟年離婚の危機を乗り越えてから数年。マイカーでの外出がささやかな楽しみの周造に対し高齢者の事故を心配する家族が免許を返上させようと画策したことから、またもや平田家に一騒動が勃発してしまう。そんな中、故郷・広島の高校時代の同級生・丸田と40年ぶりに偶然の再会を果たした周造。かつてはモテモテのぼんぼんだった丸田のわびしげな姿を不憫に思い、友人の向井も誘い、即席の同窓会を開いて大いに盛り上がるのだったが…。(後は映画を観てください)



家族02

 名匠・山田洋次監督が豪華キャストのアンサンブルで贈る痛快人情喜劇の第2弾です。人と人との絆がますます希薄になる世知辛い世の中とは対照的に、良くも悪くもますます濃密な三世代同居の大家族“平田家”に巻き起こる新たな大騒動の行方をコミカルに綴ります。豪華な出演は、平田家の面々に橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優。共演に小林稔侍、風吹ジュン、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶。



家族03


たわごと03
笑いながら、涙が出る…。
 何処にでも有りそうで、意外とない三世代同居の平田家。そんな家族に襲いかかる高齢化社会と言う苦難。今回も社会的にも問題視されている「高齢者の運転免許自主返納」と「孤独死」。聞いただけでも耳を閉ざしたくなる、こ重いのテーマを山田監督は、「笑い」で、それを訴えます。ワタシたち世代としても、決して他人事ではない現実を山田監督流の熟練された巧みの技術で、「笑い」と「涙」を「喜劇」として観せてくれます。そう、これは、山田監督しかできない職人技。お見事です、可笑しくて、悲しくて、優しくて、楽しい。映画を知り尽くした監督が描いた会心の一作です!



家族04


※カッパの勝手な採点は…、
高齢化も笑って行こう!
8点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1435-4b804d79