FC2ブログ
2017.11.07 メッセージ
カッパのみなソン
Selection vol.1060



ある日突然、巨大飛行体が地球に。
メッセージ 2016年 アメリカ



メッセージ01

 ある日、宇宙から飛来した巨大な楕円形の飛行体が地球の12ヵ所に突如姿を現わし、そのまま上空に静止し続ける。その目的が判然とせず、世界中に動揺と不安が広がる。やがて、最愛の娘ハンナを亡くした孤独な言語学者ルイーズ・バンクスのもとに、アメリカ軍のウェバー大佐が協力要請に訪れる。こうして同じく軍の依頼を受けた物理学者のイアンとともに、アメリカに飛来した飛行体の内部へと足を踏み入れたルイーズ。7本脚の異星人との接触を試み、飛来の目的を探るべく彼らが使う言語の解読に没頭していくのだが…。(後は映画を観てください)



メッセージ02

 人気SF作家テッド・チャンのベストセラー短編集「あなたの人生の物語」に収められた表題作を「プリズナーズ」「ボーダーライン」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した感動のSFドラマで済む。ある日突然地球に飛来した謎のエイリアンとの意思疎通という重責を託された女性言語学者を待ち受ける衝撃の運命を描きます。主演は、「魔法にかけられて」「アメリカン・ハッスル」のエイミー・アダムス、共演にジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー。



メッセージ04


たわごと03
人類へのラストメッセージとは…?
 かつて観た、あの「コンタクト」を思い起こしながら…、それでもなぜか、ノーランの「インターステラー」も脳裏に浮かび上がる。ただ「コンタクト」のような説得力と「インターステラー」のような頭ガァーン感?程のインパクトはなく、少々、消化不良(言いにくい?)なのだが、それでも終盤の畳み掛ける展開と琴線に触れる少し切ないエンディングはお見事。夢なのか、現実かわからない新感覚のSF文学、今まで見たことのない不思議な感覚のSF映画を存分に楽しませてくれます !!



メッセージ03



※カッパの勝手な採点は…、
続編は、時を超えた3000年後?
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1434-acf405e4