FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1053



闘う、愛したい、生きる。
3月のライオン 前編
2017年 日本



ライオン01

 東京の下町でひとり暮らしをしている17歳の青年、桐山零。9歳の時に交通事故で家族を失い、父の友人である将棋のプロ棋士、幸田柾近に引き取られた彼は、将棋しか生きるすべはないと強い覚悟で勉強を重ね、史上5人目の中学生棋士としてプロデビューを果たす。しかし一緒にプロを目指していた幸田の実の娘・香子は、実力の世界の厳しい現実を突きつけられ、親子の関係にも暗い影を落としてしまう。責任を感じた零は幸田家を出て、下町にアパートを借り、1年遅れで高校にも通い始める。そんなある日、具合が悪くなって道端に倒れていた零は、近くに住む川本あかりに助けられ、彼女の自宅で介抱される。以来、面倒見のいい長女あかり、がんばり屋の次女ひなた、天真爛漫な末っ子モモという明るい川本3姉妹との思いがけない交流が始まる零だったが…。(後は映画を観て下さい)



ライオン02

 人気漫画家・羽海野チカが将棋という厳しい勝負の世界に身を置く若き天才プロ棋士を主人公に描く大ヒットコミックスを「龍馬伝」「るろうに剣心」「ミュージアム」の大友啓史監督が前後編で実写映画化した青春ドラマです。本作はその前編で、幼くして実の家族を失い、孤独の中で史上5人目の中学生プロ棋士となった主人公・桐山零が将棋に全身全霊で立ち向かっていく姿と、偶然の出会いから始まった下町の3姉妹家族との温かな交流の行方を綴ります。主演は神木隆之介、共演に有村架純、倉科カナ、清原果耶、染谷将太、佐々木蔵之介。



ライオン03


たわごと03
想像以上に激しい世界。
 かなり評価の高いこの作品。今が、まさに旬の将棋の世界を大友監督が真正面から向き合った秀作です。恥ずかしながら羽海野チカさんの原作・アニメは未読未見のワタシですが、これほどまでにハードでシリアスな物語だったとは想像してませんでした…。将棋の勝ち負けとそれに付随する、それぞれの人生。この前観た、「聖の青春」にも壮絶だったけれども、それに負けない奥深さ。静と性、生きるための厳しさと現実、主人公だけの人生ではなく、それぞれの宿命を見事に描いています。



ライオン04


※カッパの勝手な採点は…、
それでも、なぜか暖かい…。
七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1426-83f27922