2017.10.05 プロメテウス
カッパのみなソン
Selection vol.1049



人類最大の謎、それは「人類の起源」…。
プロメテウス 2012年 アメリカ



プロメテウス01

 2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監督官メレディス、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに未知の生命体を求めて調査を開始するのだが…。(後は映画を観て下さい)



プロメテウス00

 「エイリアン」「ブレードランナー」の巨匠リドリー・スコット監督が、「エイリアン」と同じ世界観を背景に描くSFミステリー超大作です。人類の起源を求めて未知の惑星へと旅立った探査チームが目の当たりにする驚愕の真相を、スケール感溢れるダイナミックな3D映像で描き出します。主演は「ミレニアム」シリーズのノオミ・ラパス、共演にマイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン。



プロメテウス02


たわごと03
人類は、どこから来たのか…??
 「エイリアン:コヴェナント」をイオンシネマで鑑賞した次の日に、近くのTSUTAYAさんへ…。まぁ、しかし、同じことを考えてる映画オタクも多いものですね、結構な枚数の旧作「プロメテウス」なのですが、ほとんど貸し出し中。それでもたった1本、3Dブルーレイが残ってました。どちらかといえばあまり好きではない「3Dディスク」なのですが…。まぁ、そんなことは兎も角、「コヴェナント」鑑賞後のモヤモヤが解消できたのか? と言えば、これまた微妙? モヤモヤが晴れたというより、モヤモヤ「闇」が、より深くなったような不思議な感覚。なんとなく理解できた事と、それ以上に深まる謎。「!」と「?」が、頭の中でぐるぐる回り…、ワタシの理解力が低レベルなのだと思い、ファンの方々のブログも拝見させて頂きましたが、それでも??なのです。もし叶うなら、こんな馬鹿なワタシのために、「エイリアンの謎講演」でも開催して欲しいものですね !?



プロメテウス04



※カッパの勝手な採点は…、
えっ、カズオ・イシグロさんおめでとうです!
七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1422-a27b723d