FC2ブログ
2017.09.25 四月は君の嘘
カッパのみなソン
Selection vol.1044



それは、最も切ない嘘でした…
四月は君の嘘 2016年 日本



市月01

 かつて、その正確無比な演奏で天才少年ピアニストと注目を集めた有馬公生。しかし母の死をきっかけに自分の弾く音が聞こえなくなってしまい、以来ピアノからすっかり遠ざかっていた。高校2年生となった4月のある日、公生は幼なじみの澤部椿と渡亮太を通じてヴァイオリニストの宮園かをりと出会う。勝気で天真爛漫なかをりは、イケメンの亮太との仲を取り持ってほしいと公生に協力を求め、彼を振り回し始める。そんな中、亮太たちとコンクールに出場したかをりの応援に行った公生は、彼女の自由奔放な演奏に心奪われる。やがて二次予選に出場することになったかをりは、ピアノの音が聞こえなくなったと告白する公生を、半ば強制的に自分の伴奏者に任命してしまうのだったが…。(後は映画を観てください)



市月00

 TVアニメ版も好評を博した新川直司の大人気コミックスを「海街diary」「ちはやふる」の広瀬すずと「orangeオレンジ」「オオカミ少女と黒王子」の山崎賢人主演で実写映画化した音楽青春ラブストーリーです。ピアノが弾けなくなった元天才少年の高校生が、自由奔放なヴァイオリニストのヒロインに導かれ、再びピアノと向き合っていくさまと、2人を待ち受ける切ない運命を描く。共演は石井杏奈、中川大志。監督は「僕の初恋をキミに捧ぐ」「潔く柔く」の新城毅彦。



市月03


たわごと03
いっぱい恥かこうよ、一緒に!
 母の死に縛られ、ピアノを弾けなくなっていた主人公が、型にとらわれない天真爛漫な少女と出会う事で、音楽の持つチカラと生きるチカラを見出します…。よくある青春の1ページなのですが、実は、それは彼女の命をかけた嘘。そして、そんな彼女が言います…。「いっぱい恥かこうよ、一緒に!」。すごく良い言葉ですね、痛いぐらい真っ直ぐで、真っ白…。そんな眩しすぎる少女を広瀬すずが、この映画でも見事に演じてくれます。オッさんとしては、なんとも気恥ずかしいのですが、タイトルの「四月は君の嘘」の本当の意味が明かされた時、ワタシもあなたも、もっと優しくなると思います…。



市月04


※カッパの勝手な採点は…、
広瀬すずは、湘南の光がよく似合う。

カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1417-b0ebc83e