FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.1033



遠い遠い異国の地で気づいた。
王様のためのホログラム 
2016年 アメリカ



王様01

 大手自転車メーカーの取締役アランは、業績悪化の責任を問われて解任されてしまう。家も車も失い、妻にも見捨てられ、娘の養育費を稼ぐためにIT業界へ転職するアラン。そんな彼に、サウジアラビアの国王に最先端技術の3Dホログラムを売り込むという一大ミッションが課される。こうしてはるばるサウジアラビアの砂漠までやって来たアランだったが、オフィスはただのオンボロテントでWiFiもつながらず。プレゼン相手の国王はまるで掴まらない…。(後は映画を観てください)



王様02

 デイヴ・エガーズの同名ベストセラーをトム・ハンクス主演で映画化した人生讃歌のコメディ・ドラマ。ひょんなことからサウジアラビアの国王に3Dホログラムを売り込むハメになったアメリカ人中年男性が、異文化の洗礼に右往左往しながらも新たな出会いを通して自らの人生を見つめ直していく悲喜劇の顛末を優しく見つめていく。監督はトム・ハンクスとは「クラウドアトラス」に続いてのタッグとなる「ラン・ローラ・ラン」「パフュームある人殺しの物語」のトム・ティクヴァ。



王様03


たわごと03
人生は、なんとかなる!
 人気作家デイブ・エガースの小説を原作に、エリート街道を転げ落ちた主人公が見知らぬ土地・サウジアラビアで、名優トム・ハンクス演じる熟年オヤジがの人生応援映画。なのですが、スミマセン、なんとも不思議な失敗作だと思います。外さない俳優トム・ハンクスが久々に挑んたコメディ? なのですが、なぜかそれぞれが繋がらない。異国のサウジアラビアでのプレゼン?背中のコブ?エキゾチックな女医さんとのなラブシーン…。面白い要素は満載なのですが、どう解釈して良いのか、未熟なワタシには判らなかった。どうせなら、異国のコメディで、割り切って欲しかったかなぁ?



王様04



※カッパの勝手な採点は…、
タイトルも魅力不足ですね!

カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1403-b1b7bb30