2013.02.28 みんなのいえ
いつかみた映画
【其の二七】

おーい、家が建つぞ〜!!
みんなのいえ 2001年日本

ポスター

 お酒落なマイホームを夢見る若夫婦。そこに新進気鋭のインテリアデザイナーに設計を依頼するまでは良かったのですが、施工は妻の父親で頑固な大工が行うこととなり正反対の性格であるふたりは対立を繰り返し、遂には想像を絶するトラブルが夫婦に襲い掛かります。はたして理想の新居は完成するのでしょうか?(後は映画を観て下さい)


たをごと02

三谷奇才、三谷幸喜。
 秀作「ラヂオの時間」の後、彼が題材に選んだのは、なんと“家を建てる”ことをテーマにしたホームコメディでした。自らの新居を建築する際に体験した騒動を大きく膨らませて描き下ろしたオリジナルストーリーを基にしています。主演は国民的俳優田中邦衛と「ラヂオの時間」に続いて三谷作品出演の唐沢寿明。共演には、ココリコ田中と元フジテレビ女子アナ八木亜希子等々、三谷作品常連の名優達が競演してます


確かに、家づくりはドラマです。
 かつて、伊丹監督が葬式は映画だと行って「お葬式」を映像化しました。この「みんなのいえ」も実際の経験を元に脚本が書かれています。たしかに「家づくり」は大変です。一生で最大のお買い物であり、様々な想いと人間関係が交差します。自分たちの家たのに…中々自分の想いはカタチになりません。そうワタシもそんな状況に追いやられた記憶があります。そう家づくりは人生のドキュメント映画です。

パンフ
家づくりをお考えの方 必見です !

ワタシの商売は広告屋ですが…、
無数にある家づくりの書籍や広告よりも、まずこの映画を見て下さい。そして自分たちにとっての本当の意味での「みんなのいえ」を見つけて下さい。

家づくりは、家族の物語です。

みんなのいえ03


※肝心の映画は…
8点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/138-4fa105ab