カッパのみなソン
Selection vol.1008



彼女の名は、モアナ。
モアナと伝説の海 
2016年 アメリカ



モアナ01

 神秘的な伝説が息づく南海の楽園、モツゥヌイ島。16歳の少女モアナは、幼い頃のある体験がきっかけで海と特別な絆で結ばれていた。島では外洋に出ることが固く禁じられていたが、好奇心旺盛なモアナは、いつか外の海を見てみたいとの思いを募らせていた。そんな中、島で不穏な出来事が起こり始める。それは、かつて半神半人のマウイが命の女神テ・フィティの“心”を盗んだために生まれたという暗黒の闇が、島にも迫っていることを示していた。モアナは祖母タラに背中を押され、伝説の英雄マウイを見つけ出し、テ・フィティに“心”を返すために大海原へと飛び出していくのだったが…。(後は映画を観てください)



モアナ02

 「リトル・マーメイド」「アラジン」のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督が、海に選ばれた少女モアナを主人公に描く冒険ファンタジーミュージカルアニメーションです。海と運命的な絆で結ばれたヒロインが、世界を救うために伝説の英雄とともに大海原を舞台に繰り広げる大冒険を描きます。



モアナ04


たわごと03
海に選ばれた少女の物語。 
 取り急ぎ言いたい、凄いですこの映像!何よりも海、「水」の描写が素晴らしいです。確か本日から上映の「メアリと魔女の花」の米林宏昌監督も「水」へのこだわりが…。ジブリ仕込みの手書きも大好きなのですが、ディズニーが描く、完全無敵のCG描写は凄すぎます。もちろん映像技術だけではなく、ストーリーもシンプルかつ奥深い出来栄え。ポリネシアの神話や伝説を巧みに盛り込んだ、少女の冒険ストーリーです。ハワイを思わせる自然と、海そして火山の神々。半神半人のマウイは、ワタシ事ですが、うちの事務所に来てくれてる印刷屋さん(ゴメンね)に似てて、思わずエールを送ってしまいました。ワタシ的には、あの大ヒットした「アナと雪の女王」よりも、こちらの方が好きです!?



モアナ03


※カッパの勝手な採点は…、
サブキャラたちも、何故か憎めませんね?

七点半




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1376-29f9183a