カッパのみなソン
Selection vol.1007



戦う理由は、未来にある。
海賊とよばれた男 
2016年 日本



海賊01

 石油の将来性に目を付け、石油販売業を始めた青年、国岡鐡造。彼は「店員(従業員)は家族と同然」と店員との絆を大切にし、既得権益が強固な石油業界を相手に破天荒な発想と行動力で販路を拡大していく。やがて、その存在は石油メジャーも無視できないほど大きくなり、ついには石油の輸入ルートをすべて封鎖されるという絶体絶命の窮地に陥る鐡造だったが…。(後は映画を観てください)



海賊002

 百田尚樹の一大ベストセラーを「永遠の0」に続いて山崎貴監督、岡田准一主演で映画化した大作ドラマです。若くして石油業に乗り出し、欧米石油メジャーに果敢に立ち向かって激動の時代を駆け抜けた男の一代記を吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、堤真一、綾瀬はるか、小林薫をはじめとする豪華キャストの共演で描き出す。



海賊03


たわごと03
岡田准一の真骨頂! 
 誰もが知る日本の大企業の実話の映画化なのですが、あまり実話を意識せずに娯楽映画として楽しんだ方が良いのかもしれません?超豪華な今をときめく俳優さんたちの熱演、そして演技に取り組む生真面目さ。もちろん主演の岡田君には、打って付けの役柄。この映画の主役は彼しかいないだろと、日本人なら誰もがそう思うことでしょう。そして監督は超真面目は山崎貴監督。彼の十八番のキメの細かなVFXはさすがです。シンプルな物語も彼の技が味付けすると、高価なご馳走に仕上がってしまう、まさに映像の魔術師。ただ、前作「永遠の0」に比べて、脚本的は少々キレに欠けるような気もしますが、そんなこんなを差し引きしても、見応え十分の超豪華な真面目な娯楽作品です。



海賊04


※カッパの勝手な採点は…、
綾瀬はるかさんが、もったいない?

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1375-d18dea80