カッパのみなソン
Selection vol.1006



神山サイボーグ、始動!
CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第1章
2016年 日本


009_01.jpg

 009こと島村ジョーらゼロゼロナンバーサイボーグたちは、核兵器ともわたりあえる存在として改造され、何度も人類を危機から救ってきた。国連軍ガーディアンズが創設されたことにより人類を守る使命から離れ、ようやく穏やかな暮らしを手に入れることができた。そんなゼロゼロナンバーサイボーグたちのもとに、ジャーナリストのルーシー・ダベンポートがやってくる。ルーシーは、人智を超越した異能を持ち太古より人類の歴史を操ってきたブレスドという者たちの不穏な動きを掴んでいた…。(後は映画を観てください)



009_02.jpg

 石ノ森章太郎の不朽の名作をフル3DCGアニメーション化した劇場版3部作の第1弾です。謎の敵、ブレスドの出現により、再び戦う事を余儀なくされるサイボーグ戦士たちの運命を描きます。「009 RE:CYBORG」を手がけた神山健治が総監督を担当し、「精霊の守り人」でも神山とコンビを組んだ柿本広大が監督を務めてます。



009_04.jpg


たわごと03
日本アニメのブランドが…。 
 そうワタシ達世代のオッさんたちの永遠のアニメヒーロー、サイボーグ009。もちろん何度も映画化、映像化され、この最新作品がどの位置に在るのかも正直曖昧です。確か前作「009 RE:CYBORG」も神山健治監督だったかなぁ?そして今回のこのシリーズも、その続編のような気もします。まぁ、それはさて置き、今回のこの最新作。まぁ、ストーリー的には何とか許します…、がぁ、3DCG超ダメダメです。余りにも雑すぎる描写とギコチナイ動き、これ程のブランドキャラをこんな陳腐な描写では、石ノ森ファンは怒りますよね!その裏腹にエンディングで登場する、石ノ森氏の手書き原画が凄すぎます。



009_03.jpg



※カッパの勝手な採点は…、
誰かがきっと、これが009だを創ってくれますよね?

六半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1374-3d4d688b