FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.83

私は、この子たちと生きていく。
おおかみこどもの雨と雪 2012年日本

おおかみ01

 大学生の花は相手が“おおかみおとこ”とは知らずに恋に落ちてしまう。しかし、“おおかみおとこ”であることを打ち明けられても花の気持ちは変わらなかった…。やがて2人の間には、人間とおおかみの2つの顔を持つおおかみこども姉の“雪”と弟の“雨”が生まれます。そして雪と雨が人前でおおかみにならないよう注意しながら、家族は都会の片隅でひっそりと、しかし幸せに暮らしていました。そんなある日、父親の“おおかみおとこ”に突然の死が訪れることに…(後は映画を観て下さい)


おおかみ02

「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督が贈る珠玉のファミリーファンタジーアニメです。“おおかみおとこ”と恋に落ち、2人の“おおかみこども”を生んだ一人の女性を主人公に、母親と子どもたちとの絆と成長を美しい自然の風景をバックに丁寧に描きます。


たをごと02
細田守監督、快心の作品。
 ファンの皆様には叱られるかもしれませんが、前作の大ヒットアニメ「サマーウォーズ」は、どうも好きになれませんでした。しかし、今回の「おおかみこども〜」は、彼らしい作品と仕上がっています。

おおかみ04

テーマが明確である。
 この映画は、アニメとして面白いとか、楽しいとかでなく…。作者のメッセージがしっかりと伝わってきます。家族の絆、自然摂理、教育問題…、そして命。希薄な現代が、わすれている何かが、凝縮されています。

おおかみ03

現代人の教材のようなアニメです。


カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/137-ed13df82