カッパのみなソン
Selection vol.1001



お前が、疫病神なんじゃー!
破門 ふたりのヤクビョーガミ
2017年 日本



破門01

 建設コンサルタントをしている二宮の主な仕事は、“サバキ”と呼ばれる建設現場での暴力団対策。その仕事が縁で二蝶会のやくざ桑原保彦と知り合い、しばしばトラブルに巻き込まれるハメに。そんなある日、映画プロデューサーの小清水から映画製作の出資話を持ちかけられた二宮は、それを二蝶会の若頭、嶋田に紹介する。二宮の亡き父は嶋田の兄貴分で、二宮は子どもの頃から嶋田に目をかけてもらっていた。無事に出資話はまとまったかに思われたが、小清水は愛人とともにその金を持ち逃げしてしまう。すぐさま二宮とともに小清水の行方を追う桑原だったが…。(後は映画を観てください)



破門02

 黒川博行の人気『疫病神』シリーズの第5作にして直木賞受賞作「破門」を佐々木蔵之介と横山裕の主演で映画化したアクション・コメディ。イケイケやくざとヘタレな建設コンサルタントの凸凹コンビが、ダマし取られた金を取り戻すべく、失踪した映画プロデューサーを追って繰り広げる大追跡の行方を大阪弁による主人公たちの軽妙なやり取りとともにコミカルに綴ります。共演は北川景子、國村隼、橋爪功。監督は「毎日かあさん」「マエストロ!」の小林聖太郎。



破門03


たわごと03
おかしなふたり? 
 このふたりの微妙な関係…、そうなんとなく大林監督の「おかしなふたり」をふと思い出しました。もちろん舞台は、尾道ではなく大阪、そしてなぜか今、何かと話題の今治も後半の舞台。この映画の原作「破門」は、「疫病神」シリーズの第5作で、黒川博行の直木賞受賞作品だそうです。恥ずかしながら、原作を読んでないワタシとしては、蔵之介演じる二蝶会の桑原保彦と横山君が演じる二宮啓之が知り合ったきっかけなどは不明?結構思い切った割愛…。それでもふたりの何気ない会話の中で、ふたりの「大好き」と「大嫌い」の良い関係が、良い感じで伝わってきます。ヤクザの紛争の結末とかじゃなく、顔が怖いヤクザとバカヤローのヘタレのチョツトハードで不器用な友情の物語なのです。



破門04


※カッパの勝手な採点は…、
蔵之介の顔が、確かに怖い!

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1369-746129e7