カッパのみなソン
Selection vol.1000



劇場版アニメ、第12弾
名探偵コナン 戦慄の楽譜 フルスコア
2008年日本



コナン01

 高名な元ピアニスト堂本一輝の門下生たちが殺害される事件が発生する。そんな中、堂本音楽ホールのこけら落としコンサートに招かれるコナンたち一行。しかし、今度はコンサートの主役であるソプラノ歌手・秋庭怜子の命が狙われる。その時は、コナンのおかげで間一髪、彼女は一命を取り留める。そして迎えた本番当日、入場直前にコナンは何者かに襲われ意識を失ってしまう。そのことに気づかず、会場へと向かう蘭たち。そして、そのままコンサートは幕を開けるのだったが…。(後は映画を観てください)



コナン02

 青山剛昌の同名人気コミックの劇場版アニメ第12弾。今回はコナンが苦手な“音楽”をテーマに、コンサート会場に詰めかけた観客の命が危険にさらされる中、コナンがクラシック音楽に仕組まれた謎に挑みます。



コナン03

たわごと03
イッパイアッテナ…? 
 WOWOW史上最大の「名探偵コナン」SP全20作+「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」やってました。さすがにすべてを鑑賞することもできず、かといってそれほどコナンが好きではないワタシとしては、取り敢えずタイトルで面白そうな作品をピックアップして鑑賞させて頂きました。この作品は、コナンシリーズでは珍しく音楽がテーマ。もしかして、あのヒッチコックの名作「知りすぎていた男」がモチーフ?と勝手なに妄想を膨らませての鑑賞でしたが、まぁ、失礼ながらこんなものでしょうね。アニメだからできる少し強引すぎるトリックと脚本。奇想天外な謎解きも、残念ながらリアリティーに欠けてしまっている。しかし、それにしてもこのシリーズの興行収入は凄いです。現在上映中の「から紅の恋歌(ラブレター)」は、累計興収は61億円を突破したそうです。こんなに儲かる超人気シリーズなのですから、とんでもい名作が生まれることを期待してます!!



コナン05


※カッパの勝手な採点は…、
日本を代表する儲かるアニメの代表作!

六半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1368-21272378